Entries

秋冬向けおそろい服・ナチュラル系90センチ♪

今まで体の小さめの子向きの服の型紙がなくて、本当に適当な洋服作りをしてきました。
いつかちゃんとしたものを作りたいと願いながら・・・・。

それが、ようやく叶いました(^^)
サイズ90のおそろい服
ゴムを入れた背面のリボン部分はこんな感じ。
レース編みモチーフ1
胸元はリネンレースとレース編みモチーフで。
レース編みモチーフ2

作りはかなり適当なんですけど、ナチュラル系のものが出来たと思ってます。

この型紙はサイズ90から載っている雑誌を見つけて嬉々として買ったもの。
楽天ブックスでは品切れしてしまってますが、手芸のお店などではまだ若干取り扱いもあるようです。

本当はトーションレースを胸元に入れるのですが、その部分を当て布にし、リネンレースを(ちゃんと下処理してから)縫い付けてみました。
身幅の部分が若干大きめだったので、その部分は背中はゴムとリボンを入れて、最近ヒマがあるとやっているレース編みのモチーフをウッドビーズを付けて飾ってみました。

この雑誌、90センチからあるのが一番重要な点ですが、ベースはスモッグでも、ちょっとかわいいデザインでワンピース風になっているものなんかもあっていいです。これからどんどん作っていきたいと思ってます♪
幼稚園に行ったら、自分で脱ぎ着出来る服を・・・という発想、重要ですからね。簡単すぎて避けていたスモッグ服もこれから少し作っていくつもりです。
スポンサーサイト

コメント

[C1334] お見事~!

レース編みのモチーフ・・
本だけは買いましたけど。買っただけで1枚も編んでません。( ̄ー ̄;


  • 2009-10-20 18:13
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1335] No title

>しのにぃさん
レース編みといっても、私のは普通のかぎ針編みと同じことをやっているだけなので・・・・(^^;
先日バーゲン本でかなり使えるレース編みの本を数札ゲットしているんですけど、なかなか作りたいイメージにつながらなくて、モチーフを作るのみ。
レースの襟とか、トーションレースの代わりになるようなものを作ってみたいと思ってるんですけどね。
  • 2009-10-21 08:05
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1111-0311d780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本