Entries

来シーズンの木工計画

早くも来年のことを考えている・・・と思うでしょうけれど、それは今未就学児を抱えている身の上、仕方がないことなのです。
来シーズン、すなわち、

子どもが幼稚園に行ってる間は自由な時間が出来るということ

まぁ、今でも思う存分やってるでしょうに・・・・と思われてますけどね(^^;

でも、気合と根性が違うのです!

まぁ、子どもが生まれてからというもの、大きなお腹をかかえて整理ダンスをのんびりと作っていた頃を懐かしむくらい木工に集中する時間がなかったのですから、大目に見てやってください。

こまごまとしたものはいろいろ作っていましたけど、工具が壊れてしまって泣く泣くやっていたこと。

↓こまごましたもの
ドールハウス ドールハウスのトイレ 

来シーズンはまたテーブルソーを買って、家具作りをするつもりでいます。
あれこれ整理するのにひきだしがたくさん欲しい。それもサイズに注文多数ありw
←ナカトミのテーブルソー

トリマーでいろいろ加工するのも試してはきたのですが、やはり溝を彫るときの仕上がりが違うんです。
・・・・私の場合は。(よーするに技能が足りないw)
それに、庭にもう一つパーゴラフェンスを建てようと思っているので、それなりの大きな工具が欲しいですから。

・・・ついでに言うならば、その数年後には学習机だって必要ですしね♪

アリ溝ガイドキットが欲しいとずうっと思っていて、それも狙っているのですが、これはまだメーカーによる良し悪しが見えないので検討中。
今年は洋裁の年。来年はまた木工をやりたいと思ってます。

来年は今までの分、パワーアップしますよ!

その前にガレージを整理しないと?!!
スポンサーサイト

コメント

[C1340] No title

お子さんが保育園・小学校と上がっていくと、机とかいろいろと必要になりますが、ご両親の手作りって、やっぱり素敵ですよね。
春からの新作、期待してます。
  • 2009-11-05 23:51
  • きむきむ
  • URL
  • 編集

[C1341] No title

>きむきむさん
木工のアドバイスいつもありがとうございます。
なかなか精密なものを作れないであがいていますが、これから少しずつでも精度を上げていきたいと思っているところです。
学習机は、そこそこ大物ですから失敗はしたくありませんからね(^^;
  • 2009-11-06 16:30
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C1342] 気合い十分ですね。

テーブルソー、とてもカッコイイです!

これがあれば、も~なんでも作れちゃいますね。(^3^)/
  • 2009-11-06 21:09
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1343] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1344] No title

>しのにぃさん
これはね、本当に片腕のようなものだったんですよ。
壊れてしまってから、私の木工ライフは本当に力がでない~(アンパンマンの調子でw)って感じでした。

いわば、ニーダーなしでパンを焼くことを考えるような状態。
また木工をしたいという気持ちが湧いてきて、いつまでも閉じこもってちゃいけない!という気合表明だったんです。

なにしろ、子どもがいると目に届くところで出来ることしかできませんからね。
そのおかげで編み物だといった趣味も出来たのでそれはまた新境地を開拓できたと思ってます。
でもね、やっぱり木工はやめられないのです。・・・・家具が必要なときにはいつでも(^^;
  • 2009-11-09 19:18
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1115-44295c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本