Entries

クリスマスの植物

ポインセチア
先日、時間がないときに行く「どーぶつえん」(近所のペット館のあるホームセンターw)にアカネちゃんを連れて買い物に行き、セールで100円で売られていたポインセチアを買ってきました。

私ってこういうものをうまく育てるのがうまいみたいなんですよね。

ちゃんとした買い方をしたものはだめにすることはあっても、こういう投売りされているようなものを育てるのは得意なほうらしく、実家に居たころも欄の花を咲かせていて母に驚かれたことがあります。欄はむずかしいそうですが、学園祭で50円で買って来たその苗は本当によく咲いていました(^^; (←母も一応グリーンを育てるのはうまい人でした)

ま、そんなジンクスもあって買ってみたものですが、ちゃんと育つかどうか、試してみたいと思ってます。ま、100円なら、切花より安いですけどね。

そして、とうとう3回目の復活が見られずに新しい苗を購入したものが・・・。
シュガーバイン
シュガーバインです。
いただきものだったので大事にしていたんですけどね。ゴメンナサイ。
一株でも、全部で6本の根があったので、3鉢に分けて管理してみるつもりです。

そして、室内グリーンの手入れも少々。
ハートカズラ
ハートカズラがずーっと花を付け続けているので、管理するタイミングを逃していたのですが、もう冬になるのでいいかげん・・・! と思ってつるをほどいてみました。

すると・・・。

ハートカズラ遠景

(@o@;

つるものは伸び放題伸ばしてしまうのも私の得意技かもしれません(--;

玉になって根を出す箇所をカットして枝を増やすと聞いていたので、その玉の部分までほどいてみるつもりでいたら、結局家に来たときの状態までほどかないとダメでした。

ということは、ウチに来てからは延々つるのみを伸ばし続けていたってことですよね。

何が違うのか・・・。

謎の植物です。(ウチの環境がナゾなのかw)
スポンサーサイト

コメント

[C1345] No title

まゆさんに水やりがポイントと教えてもらってから、
我が家のシュガーバインは元気に生きていますよ~。
ちょび、ちょび、まめに面倒見てあげることが大事なのね・・・
今までは、「飲める時に飲んどけ~」とどっぷりあげてたから(-_-;)

ハートカズラは水を超少なめにしていると、
「やばい…このままじゃ殺される」と思うのか、
命をつなぐために玉を付けるような気がします。
ま、私が水やりを忘れっぱなしだったので
うちのは玉だらけよ^m^

ポインセチアも水のやりすぎで葉がどんどん落ちて、
温室コナジラミがついてだめにしたことがあります。
難しいのよね・・・私には・・・。
まゆさん、すごいよ。

ところで七五三終わっちゃうよね((+_+))
足袋…持って行けなくてごめんね。
  • 2009-11-12 09:13
  • かんちゃん
  • URL
  • 編集

[C1346] No title

>かんちゃん
よく、「植物を上手に育てるには、足音を聞かせてあげること」なんていうよね。植物は、言葉を発しないからまめに変化を見てあげるのが大事だってことだと思うわ。

シュガーバインは乾燥気味を好むという話だから、本当ならちゃんとそれ用の水はけのよい土で株分けをしなければいけなかったのだけれど、この季節だもの、普通の土(しかも庭の!)で株分けしてしまいました(^^;

はたして我が家のシュガーバインは無事育つのだろうか・・・?
ダメだったらまた投売り状態の鉢を探します(爆)

それとね、ポインセチアは実家に居たころはダメにしましたよ(^^;
もちろん冬の間の水遣りはほとんどしないで乾燥気味にしてやったのだけど、関東の室内だと寒すぎて越冬できないみたい(爆)
だから北海道なら可能かと思ったのよ。水のやりすぎ以前に気温の問題なのだわね。

七五三は先日済ませました。でも足袋要らなかったわ。お参り自体は私の作ったフォーマルもどきで行ったから。
エナメルの靴が気に入ってるので、草履を履くよりいいと思ってね。子どもが着物好きにするには、つらい思いをしないのが一番だと思うのよ。

そんなことで、やっぱりお世話になりっぱなし。アカネちゃんの大好きなエナメルの靴は、来春の入園式でもう一度履かせてあげようと思ってます。
  • 2009-11-12 16:24
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1116-466d86d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本