Entries

得意なDIYと苦手なDIY

北国の雪事情にはとても大変な思いをしてはいるものの、男手がないからといってそのほかのことで私が困ることってほとんどありません。
DIYはお手の物ですし、KAZが居なくなったことでむしろ洗濯物が少なくなったり、食事の用意が減った分、かなり楽をしていると言ってもよいと思いますf(^^;

が、しかし。
苦手なことが唯一あるのです。

それは・・・。

  電気関係 

これは何でもこなすと思われがちな私でも、ほとんど手をつけたことがない分野です。

でもこのところ電気周りのトラブルというか、ちょっとしたことが重なってやらなきゃだめかなーと思っていることがいろいろ出てきました。

まずは、浴室の換気扇をタイマーにしたい。
商品でいうとコレです↓

これはググってみるとけっこうやってる人も多いのですが、問題はウチは三口になっていること。
上が照明、真ん中が換気扇、一番下はコンセントにしてあるのです。
これは髭剃りとかに使ってもらおうと思っていたのですが、この周囲には物をおくスペースがほとんどないので、結局のところ使っていないのです。まぁ、潰してしまってもいいのですけど、せっかくなのでもったいないかなーと思ってみたりします。
こういうタイマーは、玄関照明にも使えそうなので、そういうことを覚えたらいろいろ応用してみたいところです。
(※本当ならば電気工事士だかの資格がいります)

それにトイレのスイッチの切ってあるときに付くライト・・・・。これもバネがバカになっているので交換したいところ。

まぁ、ヒューズを切ってやれば危険なことはないと思いますから、トイレのスイッチだけはやってみようと思ってます。なかなか忙しくて手をつけられそうにないんですけどね。生活の「ちょっとした不便」は忙しさも佳境になるとすごく不便になるものですから。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1135-c44245b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本