Entries

ハーブあれこれ

ガーデニングをやっていると、虫や病気の気苦労は耐えません。
コンパニオンプランツをあれこれ使ってみたりしますが、ニンニクを植えても、ナスタチュームを植えても、虫はやってきます。
ニームのような木が欲しいとは思うものの、以前園芸ネットで苗を購入した時の苦い記憶があるので、こればかりは通販に頼りたくありません(xx)
かといって、こんな田舎じゃぁねぇ。

基本的に室内で植物を育てるのは嫌いなんですが、こういう「役に立つ」植物は大歓迎です。
そういう部類で言うと、リタなんかもそうですね。
殺菌効果がかなり高いというので、お掃除ハーブにもなりそうですが、これはどうやらツル植物らしいです(--;
さすがに室内で育てられるかどうかは疑問です。
苗自体、入手できるものかどうかも判らないシロモノです。
ウチの庭で育てられる殺菌効果の高いハーブはタンジーぐらいかと思うので、来年はタンジーも掃除用に少し植えてみようと思ってます。

外では越冬しないものの、ずっと前から探しているローズゼラニウム、ナツメグゼラニウムの類はこちらでは今のところ見たことがありません。
こういった香りの強いセンティッドゼラニウムはまだ珍しいんでしょうか。
昨年、KAZの祖母の家から大量に引き取ってきたゼラニウムたちは、全部アイビー系と、ゾルドー種なんですよね(^^;
冬の窓辺を彩るにはいいんですが、これを窓辺に飾るには、巾10センチぐらいの横長の植木鉢が大量に必要。
今年こそは買いに行かなきゃならないので、冬までにインテリアとして使えそうなものを購入するつもりでいます。

ゼラニウムは水もほとんどやる必要もないけれど、日当たりが悪いとさすがに枯れるらしいので、この日光の確保は大事です。
その他にも植木鉢がいろいろ必要なので、秋口にガーデングッズが安くなる頃をねらって、買い物に行こうと思ってます。
スポンサーサイト

コメント

[C29] はじめまして~

私もハーブが大好きで20年ちかく育ててきました。
薔薇とハーブを中心に季節感がある庭を目指しています。
しかし最近はなかなか時間が取れなくって放置状態の庭です。
私は東北の日本海側に住んでいます。ローズゼラニュームはすぐに大株になるのですが、冬場は屋内に入れないといけないので大変です。それにどうしても日光不足で枝が間伸びしてかっこ悪くなります。
もっと冬越しの楽な地方だったらなぁ~って思ってしまいます。

[C30] 雪国ガーデニング

雪国はなにかと庭作りに苦労が絶えませんね。庭で育たないものがいかに多いかと思うものの、ストックやデルフィニュームみたいに、寒くないと花が付かないものもあるので、その土地ならではの植物の選択があると思います。
それでも辛いのは、冬が長すぎること。
春が来て、土が見え始めると、本当にわくわくします。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/115-ee8f994c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本