Entries

学校に行きたい

先月までしていた仕事は、もう10年以上やっていなかった仕事なのですが、子どもを産んだことで地域の教育環境に興味を持ち、今回久しぶりに職務復帰を果たしました。
この仕事で、感化されることがいっぱいありました。
また勉強したいと思うこともたくさん。

4月になってまずやったのは、とりあえずそのジャンルの本を数冊購入して、昔の教科書も奥から出してきて書棚に並べることでした。
でもまだこれは序の口。
実は、大学の通信教育の資料なんかも集めました。

高校で導入されている「情報科教育」は以前中学校の家庭科でもやっていたこと。この免許取得と、特別支援教諭の免許をあわせて取得したいと思ったのです。

とはいえ、

あっさり挫折しましたが(^^;

一般に教員免許を採ろうと思った場合には、教育実習というのが必要になります。これは気軽に出身校に頼めるものだと思うもののようですが、受け入れる方にとってははた迷惑な存在。
以前、図書館実習に来た実習生を見て、その遊び半分な態度に内心激怒したことがありますが、教育実習生だって同じようなもの。・・・・そのあまりにも遊び半分で知識のないバカっぷりに私も実習のときはこんなんだったのかもしれないと赤面したものです(^^;
(実際には教育実習の場合だと、そういう人は落とされますw)

ともかく、関東出身で教育実習を依頼できるあてのない私にとっては教育実習なしで済ませる方法を模索するしかなく、その手段となるのは「実務経験3年以上」という条件になります。
それもまだ満たせていないわけで・・・。

まぁ、そんなことで、とりあえず目先の目標は「ITパスポート検定」ということになりました。
すでにweb関連の仕事をしてきたなかで培ってきた知識もまざっているので、さほどハードルは高くはなさそうですが、けっこう記憶力の衰えがあやうい状況です(爆)

女子大生になるのを諦めますが、その勉強は地道に続けていこうと思ってます(^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1155-a3015052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本