Entries

入園後の作業

今日は幼稚園初日でした。私の仕事の都合で2ヶ月も先送りになってしまった入園でしたが、ようやく叶った夢です。これからの幼稚園ライフでは泣かないことを祈るばかりです(^^;

さて、私のスーツがまったく使い物にならなくて処分の憂き目をみているわけですが、それに比べて今年買った2着のスーツは実にハイローテーションで使いまわされています(笑)
この2週間程度の間に、私の終了式・次の仕事の面接・幼稚園の入園式と立て続けに3件。
昔買ったスーツなんて、どれも3万ぐらいはしているはずなのに、使ったのなんて数えるほど(--;
ほんとにもったいないなーと思います。

それはアカネちゃんも同様です。
七五三のときにあわてて作ったフォーマルは、上着が小さい感じになってきてしまっていて今回は別のワンピースを着せようとしたら、それもちょっと小さめ。じゃぁ、と別のを出してみたらそれは大きい。
ブラウス(お古)だけはどうにか着れましたが、それ以外はまったく想定していなかった服を着せることになりました。
入園式の服
↑結局少し前に作ったワンピースを着せました(^^;
この服を着せるつもりはまったくなかったので、作ったことすら忘れていた状況。

↓ちなみに、これが七五三フォーマル。
七五三服

アカネちゃん、身長はまだ90センチの前半なんですが、このところ肥えてきたようで、今までぴったりだった服が急に似合わなくなったり、靴もすこしきつくなったりしているようです。
子供服はあまり手間をかけて作るものじゃないと、実感している日々です(←言い訳w)

それから、今日は幼稚園に行ってる間の時間に洋服にポケットを付けまくりました。
幼稚園では子どもがハンカチとティッシュケースを持ち歩けるようにしなくてはならないので、服にポケットがあるのが一番なんだなー、と思ったわけです。
この作業がけっこう大変。
脇のところは2枚あわせてロックミシンで処理をしていますから、これもほどいてポケットを付け直していきました。余り生地はたくさんあるものの、洗濯で風合いが変わってきていることも考えて、中に付けるようにしたのですが、この手間を考えたら最初につけるべきだったと反省(--;
今後作る服はどれも、作るときにネームタグとポケットは作ろうと思いました。

さて、これからどれくらいで幼稚園に行きたくないと泣くのか泣かないのか・・・・。
幼稚園の先生の話では(これからしばらくの間毎日電話をくれるそうですw)かなり自発的に何でもやろうとしているという話なので、それが続くことを祈るばかりです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1156-86816dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本