Entries

通園服と文字の書き順

ハーフリネンのワンピース
ハーフリネンのブラックウォッチが1mほどあったので、シャツの型を使ってシャツワンピを作ってみました。
サイズは100センチです。

これは通園し始めてから毎日頭をなやませているポケット対策のために作りました。
幼稚園にはハンカチとポケットティッシュを持っていくことになっていますが、アカネちゃんのサイズの子の服に付いた(付けたw)ポケットってどれも小さいんですね。
毎日のようにハンカチを落としてきています(--;

そこで大きなポケットがアクセントになるか、隠してしまえるデザインを模索してみました。

よく見ると、胸下の切り替えしの脇あたりがバイヤスでくるんだポケットになっているのがわかるでしょうか。
ポケット
この部分が入り口になって切り返しより下2/3ぐらいが大きなポケットになっているんです(^^;

かわいらしいワンピースの型だと、こういうポケットはちょっと付けづらいので、シャツの型で作って、すそにフリルを足してワンピース風にしました。

襟元にはアカネちゃんの名前タグを付け、胸元にはレース編みのお花をつけてみました。
もうちょっと柔らかい生地だとよかったんですが、ハーフリネンはちょっと硬いのが難点です。

さて、幼稚園に入園と同時に、アカネちゃんは自分の名前をフルネームで書くようになりました。
が。
書き順がどれもめちゃくちゃ(^^;

名前にない文字ですが、一番笑ったのは「の」
これすら逆に書きます(爆)

文字を教えないで勝手に覚えるように仕向けたのは成功しましたが、書き順を教える方法を模索しているところです。
育児の先輩方、ご指導ください(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1159-31104872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本