Entries

幼稚園のポケット対策

ポケットつきTシャツとポケットチーフ
おそらく、他の人は子どもにポシェットを持たせているんだとは思いますが、私は私にできることをやってみています(^^;

まずは昨日の続きで、ポケットつき長袖Tシャツを一枚縫いました。大きなポケットの服は昨日作った1枚しかないので、それを毎日着せるわけにもいきません。なので、中に着れるものにポケットを付けて他の服も着まわしがきくようにしました。
あと1枚ぐらいはこういうのを作っておこうと思います。

そのほかに市販のものよりも小さめのタオルチーフを4枚作りました。
要するに、ポケットが小さいのだから、入れるものを小さくするのも一つの方法、という発想です。
(すでにポケットティッシュケースは小さいものを作ってあります。通常のポケットティッシュを、半分に折って入れるくらいのサイズです)

タオル地は名前を書けないので、名前タグも縫い付けました。
このタオルチーフは、ハンドタオルを1/4サイズに切って、ふちをロックミシンで処理しています。こんな簡単なものですが、この方法にたどり着くまでかなり試行錯誤していますf(^^;
普通のミシンのステッチなどでもやってみたのですが、パイルのある生地を縫うのはなかなか難しいようです。少なくとも私が使っているミシンでは。

かといって、ロックミシンで直角の処理は難しいので、角を丸くカットして処理することに。
バイヤスでくるむ方法も考えましたが、バイヤスになりそうな適当な色合いの生地がなかったのでこの方法に落ち着きました。

まだ90センチのアカネちゃんが、普通にポケットに何でも入れられるようになるのはいつなんでしょうか。
まぁ、その服も私が縫っているとは思いますけれど(^^;

さて、これでもう幼稚園でハンカチを落とさないでくれるでしょうか。週明けから様子をみたいと思います。
(安全ピンで留めて行った日をのぞいて、毎回落としてきてますw)

こうして毎日のようにミシンに向かっていると・・・・・やっぱりちゃんとしたミシン欲しくなります(^^;
スポンサーサイト

コメント

[C1377] これだけのものを

頻繁に作るならミシンを買っても無駄とはいわないのでは?(^3^)/

一から洋服を作れる人って凄いです。
私は型紙の段階で拒否反応が。(笑)

大きなポッケ。
大人にも必要だと思います。
最近の服のポケットは小さいし、浅い・・
先々月に買った安物コートのポッケがあまりにも便利で
思わず着倒してしまいましたよ。(笑)
昔買ったファスナー付きポッケのあるパーカー・・
似合わないけど、まだ捨てられません。ポッケが便利だから!
  • 2010-04-19 21:47
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1378] ミシン

>しのにぃさん
ものを買うと、その置き場所を確保することも考えないといけないので、それが問題なんですよ。
今来客用の部屋がないので、いざというときには洋裁部屋を空けなければいけないのですが、とてもそんな状態じゃなくて(--;

ポケットもいろいろなタイプがあるから、そういうのが好きな人にはいいんでしょうけれど、私は左右対称に付けることにストレスを感じるタイプです(^^;
なので、アノラックのようなものは便利だけれどそうそう作らないと思います。

ちなみに、私はポケットに何か入れると、上着を変えたときにどこにやったか判らなくなって大変なので、もっぱらバック派です。学生時代は駅まで行ってお財布がないことに気づくこともしばしでしたから。
  • 2010-04-21 09:21
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1160-8f6d60cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本