Entries

来年のコート

来年のコート
まだ未完成ですが、来年のコートが形になってきました。
このコートもまた、中にキルト綿をはさんだあったか仕様です。内側の体の部分は使わない(どっかでタダで配ってるようなw)フリースブランケットを使い、腕の部分はネルの生地を使いました。

今回はアカネちゃんが「青がいい」と言ったのでストックの生地の中から撥水のデニム生地を使うことにしました。
ダッフルボタンは今使ってるコートから転用しようとも思ったのですが、まだ着てるので買いに走りました。

昨年作ったコートはパーカーの型紙を使ったこともあって腕が細いし、来年は着れないでしょう。
それでも、ミシンと一緒についてきた、古い黄色の生地とネルの寝巻き(未使用っぽい和服の寝巻き)を解体して作ったありあわせものでしたが、アカネちゃんがとても気に入ってくれました。
ありあわせで作ったにしてはとても気に入ってくれたものですから、これからも毎年コート1着は作っていきたいと思ってます。

これから襟元の処理をして、ズボンを作って完成の予定。幼稚園のバックがランドセル型なので、フードはとりあえず付けませんでした。
襟元はファーを入れるかフードをとりはずしできるような形でつけるか迷っていますが、これもまた楽しい時間です。

ただ一つ心配は、110センチで作ったこのコートをアカネちゃんが着れるかどうか、なんですよね(^^;
今90センチちょっと。冬までに育つかしら??
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1165-9f463fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本