Entries

夏服作り

アカネちゃんが先週末に熱を出して幼稚園から電話があってから、外出ができなくて困っていました。
こういうときにかぎってだいたい夫は出張なのです(--;
それでも、「治らないと幼稚園に行けない」というのがインプットされているのか、アカネちゃんの回復力はめざましいものでした。
買い物はネットスーパーに頼み、普段よりよく寝る状況のなかで、私がやっていたことといえば・・・。

夏服作り

でした(^^;

子どもの夏服をざっと見てみたら、ポケットがある服なんて1枚もないんですよね。
アカネちゃんの場合、アトピーのことがあるから、できるだけ長ズボンをはかせたいのです。本人もそのほうが落ち着くみたいです。
でも、ズボンのポケットだと小さめだし、アカネちゃんのアトピーの塗り薬も持ち歩かないといけないので、やっぱり大き目のポケットは必要なんです。

で、手っ取り早く作った二枚がこちら。これから何か飾りを付けようと思ってます。
スモックの型のワンピ
スモックの型のチュニック
どちらも同じスモックの型から作ったんですが、長さを変えたり袖を短くするとこんな感じになります。
水色のほうは、身ごろの襟元をまっすぐに切って、少しだけスクエアネックっぽくしてみました。
ラグラン袖のスクエアネックの服が作りたいんですけど、そういう型がなかなか見つからないので、試しに作ってみました。
胸元に使ったのはゴムカタンです。

下糸にこれをセットするだけで、簡単にシャーリングが作れるというスグレモノ

少しずつでも洋裁の技能が向上してきているのを感じたのは、胸元に三つ巻き縫いを入れたこと。
これ、はじめは難しくて断念したんですよね。ようやくコツが掴めました(笑)
ちょっと遠目に見ると、ゴムシャーリングとの組み合わせでウェーブロックをかけたようにも見えるんです。
そんな高級品は手がでませんけどね。
最近はミシンの懸賞、かたっぱしから応募してます(^^;
スポンサーサイト

コメント

[C1383] No title

まゆさん、こんにちは。
いつも携帯からのアクセスだったので、画像は一部表示されないし、コメントも出来なかったのですが、次々とお洋服を作っていて、本当に驚くばかりです。

ゴムカタンを使ってのシャーリング、私はなかなか手を出せなったのですが、簡単にやってのけてしまうところもさすがです!

先日のミシンの記事、今改めて読ませていただいて、気になってる機種がわかったのですが(携帯からだと表示されなかったんです)、ブラザーのほう、私が使ってるBC-6000の上位機種でした!
私が買ったのがもう7年ほど前なのですが、まだこの機種あるんですね。
8000のほうだと、押さえ圧の変更が出来るので、ニットソーイングもしやすいと思います。
  • 2010-05-10 15:42
  • ivory
  • URL
  • 編集

[C1384] No title

>ivoryさん
こんにちは。ivoryさんみたいにちゃんといろんなものを作れる人には、本当に初心者みたいなものばかり作ってて恥ずかしいかぎりです。

ゴムカタンを使ったシャーリングは、「そのほうが安上がりっぽいから」という理由だけでやってます(^^;
シャーリングテープは使ったことがないんです。

買うのなら、メーカーはブラザーかジャノメがいいなーと思っていて、ボタンホール専用ならそれこそもっと安いやつでもいいと思うんですが、今使ってるのも年季を考えるとこっちがいつダメになるか・・・・・。
そう考えたらいいもののほうがいいと思ってるんですよね。

でもなかなか踏み出せない(--;

なので懸賞に応募しまくってる次第です。
押さえ圧の調整が出来るやつでないと、やっぱりいろんな生地に対応しやすいですよね。

もうすこし迷います(笑)
アドバイスどうもありがとうございました。
  • 2010-05-10 16:40
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1169-476fa704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本