Entries

フラのお洋服

アカネちゃんの希望により、フラのお洋服 を作ることになりました。

が、私は子どもが着れるフラの衣装というと、バウスカートぐらいしか知りません(--;
それをフラをならってもいない子供に普段着せるっていうのもどうかと思ったので、ハワイアンっぽいイメージの服ということで、キャミソールをとりあえず縫ってみました。
ハワイアン生地でキャミソールワンピ
ちょっと色の補正に失敗してますが、希望どおり赤い花柄の生地で作りました。(私はモンステラのほうが好き)

私としては、グラデーションがきいたりしたデザインのほうが好みなんですが、子どものサイズだとちょっと難しいですね。結局縦の模様になりました。

フラっぽいデザインというと、あとムームーみたいな感じでしょうか(・・?

アロハはちょっと着せたくないので、なんちゃってバウスカート(2mしか買ってない)を遊びで作ってあげるくらいで消費しようと思ってます(笑)
スポンサーサイト

コメント

[C1391] 3段フレアくらいじゃ駄目なのかしら。

それだとそんなに布を使わない気もするんですけど・・(笑)

オニューのミシンいいですね。
私はとてもじゃないけど使いこなせそうにないので
最低クラスの安価なものの中から選ぼうと思っていますが、
手元操作とか、見た目がイマイチなのがほとんどで、
ふ~ん・・と見るだけで終わってます。

ま、家人に購入を反対されてるので、
振り切ってまで買う(使う)気が起こらない限り
手縫い生活が続くとは思いますが。(笑)
  • 2010-05-26 21:11
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1392] No title

>しのにぃさん
3段フレア!
あれ、けっこう布地を使うんですよ。それで今までスルーしてました。
3段フレアって、ギャザースカートが3段つくわけでしょ?
中に縫い付ける筒状の生地も必要で。

でも、子どものならけっこうなんとかなるかもなー、なんて思い始めてます。
ちょっとやってみるかもしれません。

ミシン、いいですよ。
面白くて毎日のように使ってます。ミシンはやっぱりフットコントローラーがないとだめですね。
指スイッチのときは「服は買うもの」って思ってましたから(爆)

そればっかり着たがる子になったら困るけど(^^;
  • 2010-05-29 18:58
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1178-fb2e672e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本