Entries

おそろいデニムとチュニック

おそろいデニム
少し前に買ったストレッチデニムの生地でズボンを作りました。型紙はスキニーです。

オバサンな発言かもしれませんけど、最近のズボンってなんでああもまた上が浅いんでしょうね。あちこちでよく女の人のお尻・・・ハンケツを見かけます(--;
見ないようにはしていますけど、本当にお尻半分ぐらいを当たり前のようにだしているので、最近はそれがOKなんだろうか? と思ったりもします。

でも、私はできない・・・・(--;
なので、自分でお尻がすっぽりかくせるズボンを作りたかったのです。
アカネちゃんのは余り生地で作ったおまけです(^^;

それから、これから夏に向けて、夏っぽい服を縫っておきました。これから仕事が始まったらまた多忙になること確実なので、今のうちです。
おそろいチュニック
最近はおそろいで出かけることも少なくなりましたが、おそろいの服が子どもに変な趣味の服に走られない予防線になっていることを実感しているので(!)時々は作ることにしています。・・・・アカネちゃんがおそろいのお洋服に興味がなくなるまでは(笑)

今日はこの組み合わせで着せてみたところ(作ってすぐに着せておかしなところがないかチェックしてます)脱ぎたがらなくなったので、やっぱりおそろいの服は気に入ってくれてるみたいです。
よその同年代の女の子の母親と話をすると、「この服ばかり着たがって・・・・」「もう○日もこの服を着続けてて・・・」「○○系の服しか着たがらない・・・」なんていう話をよく聞きます。
アカネちゃんの場合、割とおそろいの服を好んで着る傾向があるので、親の趣味の服を着せることが比較的うまくいってるように思います。

それから、ハーフリネンのカツラギで作ったパンツ。これは上のやつの生地違いです。
ハーフリネンのパンツ
ハーフリネンでカツラギって珍しいなーと思って買った生地ですが、仕事でデニムを着て行くわけにはいかないので、生地違いでつくることにしました。

「ママ服」のルーズさと「仕事着」のある程度きちっとした服とを作らないといけないので、これからちょっと大変ですが、やっぱり出来るかぎりは作ろうと心に決めています。ミシン買っちゃったし。

ちなみに、この服は型紙まったくなしで作りました。
型紙なしのワンピース
ちょっと本屋で立ち読みした本からヒントを得て適当に作ってみました。(その本には型紙が付いていた)
女の子はこういうふうに服を縫えるのがいいですね。男の子は、型紙がさほど多くなくてよい分、楽なのでしょうけれど。
スポンサーサイト

コメント

[C1393] デニムいいですね。

スキニーなら洋服もあわせやすそうですし。\(≧∇≦)/

ハンケツ・・・
あれは、履いてる本人が予想してる範囲を超えて見えてると思うんです。
きちんと立ってる状態で、多少腕を上下させる程度ならお腹がチラ見えする程度なので、腰もそのくらいだとおもってるんじゃないでしょうかね。
自分がしゃがんでいるところを真後ろから撮った、映像か写真をみたら、絶対ビックリすると思います。
正直・・・かなり若い子でも格好悪いですが、座った状態で前屈みになり、背中の中程までと、お尻の半分がみえてる同世代の女性の肌はかなり気持ち悪いです。腰や背中を露出できるほどキレイな人でも、きちんと上下を着込んでいる状態で、真ん中だけ40センチ(多分本人の予想では20センチくらいの肌みせ)ちかく肌が露出する姿は・・・・色っぽさゼロじゃないかと。(^_^;)
生々しいとでもいうのでしょうか。見えないって怖いですね。
水着とかだと全体のバランスがとれているので、背中や腰の大部分がみえていてもキレイなんですけどねぇ。
  • 2010-06-01 19:53
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1394] No title

>しのにぃさん
ハンケツ・・・やっぱそう思いますか。
お尻の割れ目、半分ぐらいまで見えてますよね(--;

子どもの写真を撮りに行ったときに、カメラマンの女性が下着丸出しでちょっとなー、と思ったこともありますが、先日子ども2人連れた女性が子どもと一緒にしゃがんでる姿は生ケツでお尻半分出ていましたからねぇ。

やっぱりファッションじゃないんですね。
また上すっぽりズボン、あと数枚作ります(笑)
  • 2010-06-02 18:59
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1180-a323eed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本