Entries

苦手な洋服の色

私は紫という色がどうも苦手です。赤の服も基本的には着ませんが、紫は特に安っぽい水商売風のイメージがつきまとうのです。
よく歌舞伎町とかに行くと、紫のスーツを着たヤンキー風のお兄さんがチラシを配ってたりしました。チャパツのお姉さんもよく紫のスーツとかを着て、金のアクセサリーをじゃらじゃらと身に付けている・・・・。そんなイメージがありました。
注)私は歌舞伎町の奥にあるSRC(スポーツ流通センターの略・アウトドア用品がとても安くて品揃えのよいお店)や同じビルに入っている外国系のアウトドアメーカーのお店に足しげく通ってました。念のためw)

なので、どうも紫って苦手・・・というか、安っぽくみえてしまってダメな色でした。
「洋服の色」とあえて書いたのは、私は着物だとさほど紫という色が苦手ではないからなのですが、あいにく私は紫が似合うほうではないらしく、着物はグリーンやエンジ・紺なんかが主流です。(コーディネーターにおまかせなのでw)

なんでも、紫というのは女性が好む色なのだそうです。
自分のカラーとして紫にこだわる人は女性に多いらしく、逆に男性が女性に対して反応するカラーは全然別の色だと何かで読んだことがあります。
そういう観点で見たら、私はやっぱり女性的なタイプではないんでしょうね(笑)

そんな苦手な色でしたが、最近子どもの洋裁の本を見てると、紫ってかわいいなー、と思うことがよくあります。
まいにち着る女の子服

まいにち着る女の子服

価格:1,470円(税込、送料別)


本当に、この本はお気に入りなんですが、この本はとくに紫がかわいい服が多いのです。
グレープ色とか、ラベンダー色と呼びたい色使い

そんなこともあって、紫嫌いを克服しようと、アカネちゃんに作ってあげた服がこちら。(自分用じゃないんですねw)
紫のスクエアネックの服
裏地は私のブラウスからとって、表生地はカットクロスで売られていたもの。かぎ針で編んだモチーフを二つ縫い付けてみました。

そして気になるのは・・・・・。アカネちゃんがこの生地を選んだときに「これっ! ママと一緒の!」と言ったこと(--;
紺色の似たようなチェックの生地で昨年おそろいで作ったスカートがありますが、これはおそろいで着てほしいということでしょうか。色違いの紺色で同じような型の服を作ってみようかどうしようか迷っています。

ちなみに、この型は先日のリベンジです。ちゃんと型をとりなおしましたf(^^;
スポンサーサイト

コメント

[C1395] 私は紫好きですよ。

白すぎる肌色とあってるようなんです。
そして、グリーンやエンジはビックリするほど似合いません。(黄色も)
ブルージーンズもジャージも、カッコイイボーイッシュな服も似合いません。

好みでいうと、似合わない色のボーイッシュなタイプの方なんですけど、もう諦めました。(>_<)
最近は開き直って、フリフリしたのを着てます。
紫服はカットソーやインナー(上)として愛用中。
紫スーツは私もお水なイメージがありますが、小さい子だと紫メインでも可愛いですね。
まゆさんも、チェックなら紫でもオッケーでは?色違いも可愛いと思いますけど。(^3^)/

  • 2010-06-09 18:47
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1396] No title

>しのにぃさん
私も肌の色は白いほう・・・でした。北海道では普通か色白なほう、ぐらいになりますけどね(笑)

本来紫は高貴な色ですから、それが似合うっていうのは女性的なんだとおもうんです。
最近それに気づきました。紫は女性らしさを出せる色なんだなー、と。
なので、紫の服、徐々にチャレンジしてみたいと思ってます。

水商売風の紫スーツみたいなのはどうしてもダメですけどね。

  • 2010-06-10 13:14
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1185-a440a1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本