Entries

遠足疲れ

昨日はアカネちゃんの幼稚園の「親子遠足」の日でした。
先日、「土曜親子幼稚園」というのがあって、自由参加の観劇を見に行ったのですが、その日を1週間勘違いしていた私は「あら、オットは出張のときに、いい暇つぶしが♪」と思って参加人数「2人」で申し込みをしました。
夫は自分だけ置いていかれたことにすごく不機嫌で、いやみまで言うものですから、今回の遠足の申し込みのときに一応「行くの?」と聞いたら「行く」とのこと(--;

ウチの夫は大抵の人が「やさしそうな人」と言います。が、よく観察してみれば判ることですが、遠出の時などでも重い荷物を持つなんてことはまずしてくれませんし、子どもを叱るときなども私の叱った内容をいちいち否定しながら叱りなおしたりします。
できれば同行したくないというのが本音です。
言い争いをしたくないので、夫がいるときには子どものことはまかせきりにするのが普通になっているので、今回も行くなら私はパスして頼みたかったくらいです。
でも、子どもの遠足ですし、私もまだ仕事をしているわけではないので一緒に行きました。普通は母親が来るものですからね。

そして当日。早起きをして親子3人分のお弁当・・・・二人ならおにぎりとおかずをちょっとで済ませるところを、お米4合を炊いて巻き寿司を作り、残りで朝ごはん、迷子防止のためにおそろいのお洋服を着せて出かけました。
おそろいの服は迷子防止に役立ってます。夏日だったので、中にカットソーを着せていましたが、途中からは中を脱がせてキャミにしてしまいました。
おそろいチュニック


お昼時に周りを見ると、やっぱりみなさん「おにぎり」です。家族全員で出かけるとなると、荷物は増えるし、手間も増えるしマイカーでない遠出はやっぱり大変です。でもアカネちゃんはとっても楽しんでいました。お友達よりも私たちにくっついていたので両親共にいる遠足はよかったみたいです。動物がさほど見れなかったことが不満だったようですが、それはいずれ別の場所に連れて行ってあげようと思います。

それにしても疲れる一日でした。日に当たるとどっと疲れが出るようになったのはトシのせいでしょうか(^^;
これ、来年もあるんでしょうけれど、年に一度であることを祈ります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1187-a9ac174e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本