Entries

あまり布ソーイング

大抵のものは必要なら作るのですが、ランチョンマットはその昔買ったものがあったので、アカネちゃんが幼稚園で使っているものは既製品でした。
でも幼稚園児の食事です。しかも年少ですからけっこう汚します。2枚用意したランチョンマットでしたが、時々洗いがえがなくてあわててアイロンをかけることになるものですから、作ることにしました。
ランチョンマットとハンカチ
1枚はバイヤス処理したもの。もう一枚は薄い生地だったのであわせにして縫ったものです。
手前の生地は先日洋服を作った残りです。カラフルな鍵盤に、動物が楽器を演奏している柄です。
それから、暑くなってきて薄着をすることが多くなってきたので、ズボンのポケットに入るサイズの薄いハンカチを2枚作っておきました。
これは昨年マスクを作った残りの生地をあわせで縫い合わせたもの。もう一枚は普通のブロードのギンガムチェックを三つ折り処理しました。

ハンカチの端処理はいろいろな方法を試してみましたが、三つ巻き縫いは不向きだということが判りました。
タオルチーフ派の私は、ロックミシンで小さいタオルを作って持たせていましたが、これはタオル地向きの処理です。ブロード生地ははやり普通に三つ折りでやるか、スカラップで処理するのが良さそうです。

さて、フリーマーケットでいろいろと荷物を処分することを検討しているところですが、こういった小物も少し出してみたいと思ってます。何しろ出店スペースが広いんです。だれか一緒にやってくれる人がいるといいんだけど。
搬入だけでも大変そうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1188-f0a928b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本