Entries

おそろいの帽子

今日の帽子は今朝、アカネちゃんに「おそろいのお帽子作って」とねだられたことから始まりました。
先日の紫のチェックの服が、仲良しの女の子がかぶってる帽子の生地と似ているらしいのです。「おそろい」好きな子ですから、その子と同じ柄の服を見て、仲良しの子とのおそろいがしたかったのでしょう。

今回はよその子との「おそろい」です。

朝のお見送りに、その子のかぶってる帽子を確認するために一緒に外に出て、たしかに生地が似ていたので早速作ることにしました。
おそろいの帽子
時間がないので、型のみ使わせてもらったのはこの本↓
ママと女の子作りやすい夏服

ママと女の子作りやすい夏服

価格:990円(税込、送料別)


ヒマな時に作りためている、レース編みで作ったモチーフを縫い付けて完成。

あぁ、明日からは仕事だというのに、貴重な半日をこれで潰してしまいました(--;
仲良しの子がかぶっていたのはキャスケットだったので、これで気に入ってくれるかどうか判りませんが、とにかく超特急で作れるのはこのタイプだったので・・・・・。気に入ってくれるかどうかちょっと不安です。


先日の遠足で、おそろいの服に気づいた人に「手作りですか?」と聞かれました。
「趣味なんですよ。・・・・迷子防止になりますし」と答えたところ、「あぁ!なるほど!」とえらく感動してくれるので、ちょっと恐縮してしまいました(^^;
本当は作るのが楽しくて仕方なくて、アカネちゃんもおそろいの服だと喜んで着てくれることから続けていることですが、やっぱり目立つんですね。
小さい子を連れているときに目立っていることのメリットを承知しているので、しばらくの間は目立つのはいいことだと思うことにします。

それに、自分の子という魔法がかかっているのは事実ですが、アカネちゃんは本当に(私好みの)かわいい服が似合います。ナチュラル系の服を着て、それが似合ってて、その服は私が作ってるんだという自己満足を味わえるのはやっぱり女の子の親ならではなんじゃないでしょうか。
・・・・まぁ、ダルメシアンの服を着ていても、それはそれでかわいいんですけどね(--;

明日からは仕事です。もうしばらく大物は作れないかな??
スポンサーサイト

コメント

[C1397] 自分好みの子供服が

似合い、喜んで着てくれるなんて素晴らしい!

手作り帽子可愛いですね。
まゆさん用の帽子もそのうちできるかしら。( ̄▽ ̄)
キャスケットとか。キャスケットとか、キャスケットとか。
え?押しすぎ?(笑)

私はキャスケットが好きなんですよね。
自分でもそのうち作ってみたい思ってますけど、
いい型紙ののった本を見つけたら
教えてくださいね。(^3^)/
  • 2010-06-18 20:09
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1398] キャスケット

>しのにぃさん
キャスケットって、いままで作ったことがないです。
日よけが主な目的になるものですから、ひさしのあるやつじゃないと目的をはたせなくて(^^;

帽子自体は高校生の頃から大好きなんですよ。
帽子が似合ったんです。・・・・ボリュームのない髪の毛をフォローしてくれる感じで(笑)
ベレーなんかもよくかぶってました。
ごく少ない生地でも作れるので、今では作らないともったいないもののような気がしてます。
そのうちキャスケットも作ってみますね。秋冬用かな。
  • 2010-06-20 14:55
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1189-f5e642d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本