Entries

さくらんぼ狩りとバター作りと「○○みたいな服」

この週末はけっこうノルマを果たした気分です(^^;

まず、アカネちゃんの大好きな果物狩りに同行して(私は疲れから来る車酔いでダウンしてましたが)、その後幼稚園の近所の公園に立ち寄り、池の魚(とカモ)にエサやりをしました。
土曜日はそのほか私の通勤着の前回2着作ったキュロット(?)のようなやつをもう一枚作りました。

日曜日は朝から買い物。土日しか買い物ができない私にはこれは大事な仕事です。ここでずいぶん前からアカネちゃんにねだられていた「バター作り」のための生クリームを購入。
そしてお昼ご飯に間に合うように、アカネちゃんと一緒にバター作りをしました。

これは前回の遠足でバター作り体験をして気に入ったらしく、ずっとねだられていたのです。
私としてはなぜホイップクリームでないのか疑問だったんですけど。

バター作りなんて、わざわざ体験工房で作るようなものじゃないと思っていますが、子どもがそういうところでそれを好きだと気づくよいきっかけにはなりました。
家では50ccぐらいをバターにして、残りは生クリームとババロアにしました。生クリームをめいっぱい活用しました(笑)

最近、アカネちゃん好みの耳までふんわりするようなパンを焼くようにしているので、アカネちゃんはこのパンにバターをつけて食べてご満悦でした。バターをほとんど食べて、パンも普段の3倍ぐらいは食べて、本当にびっくりです。
おねがいだからデブにならないでね

そして、アカネちゃんにねだられていたこの服を作りました。
リボンのついた服
ちょっと反射してしまってよくわかりませんが、胸元におおきなリボンがついています。乾きにくそうだけど、これがおねだりされたものです。
NHKのクッキングアイドルという番組の主人公の女の子が着てるような服が着たいという希望で作りましたが、それには程遠いシンプルさ。もっとフリフリにする?と聞いてみましたが、このリボンがあれば満足だったようです。
コスプレ系にはしるつもりはないようでほっとしましたf(^^;

今日はこのほか梅干しを干そうとしたのですが、半日ほどで夕立の気配。あわてて壷に戻してしまいました。
夏休みぐらいにはリベンジしたいところです。

まだ作りかけの服・・・・私の白いカットソーとフラの色違いチュニックが残ってますが、また今度にします。
どうやら夏の暑さに負けそうな気配・・・・。仕事疲れもあるんでしょうけれど、この仕事だけは手を抜きたくないんです。家のこともだけど。

アカネちゃんがいるからがんばれる。子どもがいると彩りがありますね。女の子だからでしょうか。
今日は夕飯のときに「ママって何でも作れてマイン(クッキングアイドルの名前)みたい。」って言われました。3歳児の精一杯のほめ言葉なんでしょう。
そして、
庭の花
こんな風に、食卓に花がいつも飾られるようになったのもアカネちゃんの好みです。
私はバラが好きなのを知って、バラを選んでくれるときもありますが、とげのない花のほうがアカネちゃんの好みのようです。
今更ですが、お花を習っておけばよかったと思ってます。これだけは手を出さなかったジャンルなんですよね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1195-315bc637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本