Entries

梅干しの土用干し

この連休こそ! と思っていた土用干しがまたも出来ませんでした。
天気がよさそうだから、と思って連休初日に干し始めたのですが、その日のうちにあやしい天気になり、軒下によけておいたら予想通りの雨。不安定な天気が続きそうなので、早々に断念しました。

地球温暖化で、50年後には北海道でみかんが育つとか言われていますけど、そうなったらきっと梅雨もやってくるんでしょうね(--;
今でさえ、梅雨のような日々が続いていますから。
次のリベンジはいつになることやら、と思ってます。

さて、連休の中日は余市のさくらんぼ祭りに行ってきました。なんでも「フルーツ綿アメ」なるものを、先着300名に無料配布だそうで(有料でも300円だそうですが)はじめて聞く物体に期待は
朝ごはんを食べると同時に出発して、かなり早い時間に到着しました。

あまりにも早く着いてしまったので、無料配布まで待つのもなんだと思って、買えるのなら買って帰ろうと思ってたら、販売は無料配布が終わった後とのこと。
待っている間にアナウンスが耳に入ってきました・・・・。

リンゴジュースの早飲み大会をしますので・・・・

とたんにアカネちゃんは

「リンゴジュース飲むー!」と。

仕方がないので参加させました。
結果はまったく勝負になりませんでしたけど、参加賞のさくらんぼドロップ一缶と飲みきれなかった100%リンゴジュースにご満悦でした。

ちなみに、いち早く参加人数が集まったのは大人女子の部で、子ども(男・女)と大人男子が人数が足りないとのことで、KAZも参加しましたが、結局だめでした。(私は子守のため不参加)

そして期待していた「フルーツ綿アメ」ですが、普通の綿アメと特になにも変わらない味で、ザラメに緑の色が付いているため、溶けたときに緑色になるだけのものでした。

まぁ、遠出といってもこの程度の距離ですが、本当に久しぶりの遠出で楽しめました。仕事疲れがあって、土曜日はばててるし、日曜日は翌日にそなえたい。なかなか子どもと一緒にすごす時間がないのですが、製作物を減らして時間を作っているところです。

まぁ、特に差し迫った製作物もありませんから、夏の間はのんびりしようと思ってますf(^^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1197-11520d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本