Entries

夏休み

北海道は夏休みが短いので、海の日より遅れること1週間。ようやく夏休みに入りました。

・・・・といっても、幼稚園児のアカネちゃんは既に夏休みに入って久しいものですから、かなり欲求不満がたまっているようです(^^;
昨日も公園にお友達(年の近い子ならだれでもいいw)を探しに出かけて見つからず、その後しばらく機嫌が悪かったくらいです。

アカネちゃんにとってはあまりありがたくもない夏休みなのですが、私はようやく時間が少しとれそうな感じです。
先日手芸屋さんで見つけて買ってしまったパターンを使って私の服と、アカネちゃんの服を型紙はスモッグをアレンジして作ってみました。
スクエアネックのおそろい服
昨年お古でもらったスクエアネックの服が、とっても気に入っているのですが(←私がw)そういうパターンが見つけられずにいます。
そこで大人服のパターンから何かヒントはないかと適当に型紙を作ってみたのですが、なんとも・・・・。
ぎりぎりってところです(^^;

アカネちゃんは気に入っているようなのでそこがセーフポイントです(爆)

型紙の補正の仕方は判っていますが、さすがに大人のパターンをそのまま小さくっていうのは無理があると思うんですよね・・・・?
縮小コピーだとどうなんだろう? とかいろいろ模索してはいるんですけど。

それからこれ。
しまT
ただのボーダー柄のTシャツですが、仕事の買い物に週末アカネちゃんを連れて行ったところ、ねだられた生地なのです。
びっと指を刺し、

「しま!」

とねだられ、2回目の買出しでとうとう折れました(--;

でもTシャツ、いっぱいあるんですよね。
まぁ、親子のコミュニケーションの手段の一つが私の服作りなので、勘弁してもらいたいと思います。

さて、夏休みはまだ先が長いです。

だれかウチに遊びにきませんか??
スポンサーサイト

コメント

[C1407] 御無沙汰しております。

関西はスンゴク・・・・暑いです。
どこでもドアがあれば、避暑に行きたい位です。北海道に。(笑)

日中はエアコンなしで、ずぅ~~~と35℃。
夜間も33~35℃。
お風呂あがりと寝る前には流石にエアコンをつけますけど。

脳みそと「やる気」がすっかり溶けて、
今はなんにもしたくないです。(爆)
  • 2010-08-02 15:35
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1408] 御無沙汰しております。

関西はスンゴク・・・・暑いです。
どこでもドアがあれば、避暑に行きたい位です。北海道に。(笑)

日中はエアコンなしで、ずぅっと35℃。
夜間も33~35℃。
お風呂あがりと寝る前には流石にエアコンをつけますけど。

脳みそと「やる気」がすっかり溶けて、
今はなんにもしたくないです。(爆)
  • 2010-08-02 15:36
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1409] 夏

>しのにぃさん
ご無沙汰しました。何かと日々の雑多な用事に追われて夏休みどころじゃありませんf(^^;

北海道の場合、夏がほとんどなく、6月ごろからずっと初夏・・・・そして9月には早々と秋が深まっていくのが通例だったのですが、今年はどうしたことか、6月から北海道にはないはずの梅雨が続いてる感じです。
梅雨って良いもんじゃないですよね(--;
このまま冬がまた来るのかと思うと、本当に気がめいります。

冬がなければそれでもまだ北海道も良いと思えるんですけどねー。あの雪だけはやっぱり耐えられません。
  • 2010-08-05 06:32
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C1410] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1412] Re: カギコメさん

やぁだ!
泊まってけばよかったのに!って言っても、私たちと川の字になって寝るしかないような狭い家なんですけど(^^;
次回会いましょうね。
  • 2010-08-18 13:49
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1199-68c132c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本