Entries

地域の小学生

ここ数日、夜の間寝苦しいということもなく、日中も快適な気温の日が続いています。
関東・関西方面はまだ猛暑の盛りなのかもしれませんが、北海道はもう秋の気配。

夏が好きな私にとっては、気分はもう秋の湘南です(^^;

さて、今年の夏、私は仕事でほとんど休みが取れなかったのですが、勤務は非常にゆるく、職場のHP作りやらを家でこなすゆとりまでありました。
それでも基本的に冷房設備を考えていない職場への通勤は、きつかったんですけど。(^^;

まぁ、長期休暇があったところで、アカネちゃんは夏が苦手なものですから遠出もろくにできないのです。夏の北海道を満喫したいところですが、近所の動物園(ペットショップではないw)ぐらいしか行くところはないんですよね。

そんな感じで夏休みらしい夏をすごしていませんでしたから、父からは「孫のDVDを毎日繰り返し見ている」なんてメールまでもらうし、良心の呵責もあって、冬休みか春休みぐらいには帰省をしようと思ってます。

アカネちゃんの幼稚園の休みにあわせて調整するつもりなのでどうなるかまだ判りませんけど、冬のほうが時間的なゆとりはありそうかな?
雪が大嫌いな私には最良の逃げ口上

そんなことを楽しみにしながら、秋の湘南気分を乗り切ろうと思ってます。

さて、アカネちゃんはもうすぐ4歳。お昼寝時間もなくなり、遊び相手を探すようになってきました。
最近になって小学生ぐらいの近所の子たちと話す機会があると思うんですが、話に聞いていたとおりこの地域の子たちは

かなり早熟 です(^^;

小学生の、それも2年生・・・・砂遊びをしているような子が、彼氏の話をするんですよね(--;

石狩管内を広く知っているベテランの先生と話をしたことがありますが、この地域特有のことらしいです。

全般に早熟な昨今の子 というわけではないそうです。

そんなことを思うと・・・・。

アカネちゃんが幼稚園で「アカネちゃん、かわいいから好き」って言ってかわいがってくれてる年長さんのおにいちゃんは、どうとらえたらいいんだろう・・・なんてちょっと心配になってしまったりします。

まぁ、地域の問題というのはどこにでもあるものですけれど、小学生からというのはちょっとすごいなー、なんて思ってしまいました。
スポンサーサイト

コメント

[C1411] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1413] Re: ローカルネタですが

それも花川ローカルな話ですけどね。
石狩管内(これがすんごく広いことは北海道の人じゃなきゃ判らないよねw)を広く周っている先生から聞いた話ですけど、この辺りはかなり早熟な子が多いみたいです。

さほど成績が悪い子でもなく、普通より上ぐらいのランクの子でそんな感じ。
学校の雰囲気も悪い感じじゃなく、すごくのびのびとして明るい感じなのにね。
逆に繁華街や商業地域の近い学校のほうが危ない雰囲気があると思っていただけにびっくりでしたよ。
  • 2010-08-18 14:03
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1203-4adefcbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本