Entries

髪を切る

今日は本当に久しぶりに髪を切りに行きました。
忙しくてなかなか時間がなかったので、ようやっと行ったのですが・・・・。

肩甲骨にかかるくらいの髪を、うっとうしさもあって「段を入れてショートカットに・・・」と言ったら、男の人のような長さにされてしまいました(TT)
おそらく今までで一番のショート・・・。

っていうより夫より短いかも(涙)

私はたいていはチェーン店のカットで済ましています。おしゃべりに付き合うのが面倒なんですよね(--;

それが災いしたことは判っているんですが。

長野の友人Mにカットを頼んでいた頃は、本当によかったなー、なんて思います。
長さはこれくらい、適当に頼むわー、でちゃんと似合う髪形にしてくれましたから。

前にチェーン店でカットしたときは、「少し段を入れて・・・」と言ったら、スマップの中井君風にされましたっけ(--;

長い髪を切って泣きそうになるのは、何も失恋したときだけではないんだな、と思いました。

近所に住む友人には、当面会いたくないです(笑)
しばらくそっとしておいてね・・・。
スポンサーサイト

コメント

[C1422] 髪を好みに切ってもらうのは。

難しいですね。ヘ(T◇T)ノ
一時期は姉(元美容師)に切ってもらっていましたが、有料な上に高額な交通費やお土産代その他(買わされたり奢らされたり)までかかり、作業中もヘルプ(道具を渡す)や姿勢に対する指図(命令?)が多いこともあり、頼むのをやめました。(爆)
友人が美容室に努めていた頃は遠方でも通い甲斐(いい感じに仕上げてもらえた)がありましたが、今は母校で先生をしており頼めなくなりました。
それからは美容室ジプシーでしたが、後悔する仕上がりばかりで、今は自分で切っています。後ろが上手く切れないので、腰まで伸びてます。( ̄ー ̄;
例えば、お店で腰までの髪を15センチカットというと、胸位までのカットの予定が前からみると、肩くらいになってたりしません?
後ろの一番長いとこが胸まであればいいと判断されるので。(@_@;)
傷んだ髪はカットせずにはいられない・・・美容師魂はともかく、切ったとこからすぐに傷む髪質の人間は、顔の近くに目立って傷んだ毛先ゾーンが移動するので困ります。( ̄ー ̄;
あと、セット剤つけてまともな髪型になるというのも勘弁してほしいです。
長くした髪の重さでなんとかまとまりをキープしてる人間の髪を不用意に短くすると、とんでもないことに・・・ネ(´ε`;)
  • 2010-09-26 17:09
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1423] 私も・・・

>しのにぃさん
私と同じ意見の人、いるもんですね。ほっとしました。
美容師さん(友人)曰く、どういうイメージか写真を持ってきてくれるのが一番だと言っていましたが、そういうのってきれいな女優さんの雑誌の切り抜きとかだったりすると、ちょっと気になって。

この髪型だけ真似たって、こんな風にはならないよ!って内心思われてるかもって思うと(--;

こんな頭になったので、せめて笑いをとろうと思ったんですが、生徒はこの頭を見てフリーズするし(爆)冗談を飛ばせる感じじゃないんです。

「かわいいー」なんて言ってくれたら「モンチッチみたいでしょ!」ぐらいに返したいんだけどなっ(^^;

ま・・・みんなが見慣れるまで、しばらく我慢します。
  • 2010-09-28 19:50
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C1424] No title

まゆさん

おはよう!!

私はね、伸ばしっぱなしです(笑)
しのにぃさんほどではないですけど、前も後ろもどこもかしこも同じ長さで胸下くらいまでありますよ。
私もしのにぃさんと同じで、セット剤つけてまともな髪型がとても気になっていました。
なので、今は、何もつけないで、セットもしないで乾燥だけしてもらっています。

切り抜きはもっていったことがないけど、以前女優さんの名前を挙げたら「えっ?」ってフリーズされてそれ以来、名前をあげることもしていません。

美容室って難しいって思います。
ちなみに今担当のお兄さんはお子さんの話をずーっとしてくれます。
私も余裕のあるときなら笑って付き合うんですが、早朝の仕事のあとはきついかも(^^;)
いやではないんですけどね。

それから、これまたしのにぃさんと同じで、髪の重みで上から下に下りる髪をキープできてるんです。
軽くすると浮いちゃって大変なことに。
その辺ってどうやって説明してもわかってもらえないの。
だから、容易に美容院は変えられないわ。

朝から、「そうそう、そうなのよぉ~」って興奮気味にコメしちゃいました(^▽^*)
  • 2010-09-29 06:56
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C1425] No title

>kojikoさん
PCの調子が悪くて、なかなか書き込みできずにいましたm(_ _)m

私はすごく肩がこるほうなんですが、髪を切ると頭が軽くなることが判って、ここ数ヶ月の非常に辛い肩こりから解消されたくてばっさりいきました(^^;

本当はロング派なんです。
私の場合は、はねる髪を押さえつけるのがめんどくさくてロングにしていたんですよ。
パーマはかからない髪質だし、セットなんて面倒で!
だからこの肩こりを解消できるようになったらまた伸ばすと思います。
本当に美容院って面倒だわっ!

同じ意見の人が数人いてほっとしてます(笑)
  • 2010-10-02 20:33
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1215-e0df5542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本