Entries

かぼちゃ?めろん?パン

かぼちゃメロンパン
アカネちゃんとのクッキングも、ときおり楽しむ家族行事になってきました。
まだまだしょっちゅうだと面倒なので「時折」ですが(^^;

先日ハロウィン気分を盛り上げるために私がかぼちゃの形に作っておいたクッキーに、アカネちゃんとチョコペンで顔を書きました。私はクッキーの生地を作るときはたいてい半分冷凍しておきます。たくさん焼いたところで、なかなか食べきれるものじゃありませんし、日々のパンと一緒に焼けばいいので一度に大量に焼く必要もありませんから。

今日の分のパンの成型をしようとして、「メロンパンが食べたい」といってるアカネちゃんの言葉でふと思いついてその生地を使い、メロンパンに仕立てました。

そんなわけで、かぼちゃのクッキーの生地で作ったメロンパン、すなわち

かぼちゃメロンパン

なのです(笑)

まぁ、ワーキングマザーの手抜きの技ですからお許しください(^^;

前にちゃんとしたメロンパンを焼いてあげたことがあるので、まぁこんなんで大丈夫だろうと作ったものでしたが、けっこうおいしかったです。
市販のメロンパンが嫌いな私には、最適なプチサイズにしたのが良かったんでしょう。(←外側はともかく、あのぱさついたパン生地が苦手なのです)

アカネちゃんは表面の模様を入れるあたりだけをやったのですが、けっこう満足してくれて、今日はまた朝からクッキングアイドル気分です(笑)明日には「トリキワ」(プリキュアが言えないので、お絵かきにもトリキワと文字を書いていますw)になりますが。

まぁ、こんな適当クッキングでも喜んでくれるのはこの時期ぐらいなんでしょうけれど、それがまた楽しいです。

さて、今日はアカネちゃんと近所の女子大の学園祭に行ってきました。
スタンプラリーをして、保育学科のやっている子供の集まりに行こうとしたのですが、アカネちゃんは断固拒否(・・?
まぁ仕方ないのであちこち周ってスタンプラリーをすませて、骨密度の計測をやっていたのでやってみることにしました。

生年月日を記入して、アカネちゃんがそばに来ないようにして計測・・・・。
結果を見ながら学生があれこれ食事指導をするんですが、いきなり

まゆさんぐらいの、50代ぐらいの年代になると・・・・・

って言い出しました。

頭まっしろ。

生年月日を見間違えたんでしょうけれど、私の顔を見て、コブつき(アカネちゃん)なのを見て50代に間違えるなんて・・・・。

しかも

閉経を迎えるころを境に・・・・

を連発。

かなり気分を害しました(--+

で、最後に

「私、

まだ30代なんですけど!(怒)

と前置きをして、

教科書どおりに読み上げたような栄養学の知識の補足をしてあげました。

なめんなよ!女子大生! 私だってだてに年をとってませんから!
スポンサーサイト

コメント

[C1426] なんと呼べばいいのか。

難しいパンですね。(爆)

メロンパン成形のカボチャパンなんて言ってられないし。( ̄▽ ̄)

私もあのメロンパンの中身が苦手です。
ほんと、パサパサしてますよね。
喉につまりそうな位に。
私の場合、上は上で甘すぎるんですけど。
でも、何年かに1回は手を出しちゃうパンではあります。なんとなく。(^▽^;)

うっかり学生さん。
失礼な子というより
脳みそが働いていないみたいですね。

観察眼がない、状況を把握できないその子が
栄養士などになった結果が心配です。( ̄ー ̄;

昔、病気をしたときに、母の家系が熱心に信仰してる宗教の集会に行くはめになった際、皆の餌(病気を治したとかの感謝報告文を書きたがる、発表したがる人たち)になるような話題をふりまくのをさけようと
先生と言われる専従の男性に病名を言うのを避けたところ・・・

教本的なものから抜き出し、読み聴かせられたのは

性病の下り・・・・言いたくない=性病?

若かったので・・・黙って帰ってきてしまいましたが、

激怒してみせればヨカッタ!と今は思います。

教育的制裁・・・ときには必要だと思います。( ̄ー ̄;

  • 2010-10-12 18:32
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1427] No title

>しのにぃさん
かぼちゃメロンパン、アカネちゃんには大好評だったんですけど、なかなか作る気力を沸かせるのに時間がかかるシロモノですf(^^;
次、いつ作る気になるのかな?

それにしても、50代っていうのはかなりショックでしたよ。
ちっちゃい子を連れていて「閉経を境に」を連発されるのんですからね(--;
まだ若いから、そんだけ年を上に見られることのショックをわからないんでしょうけれど、このことで少しは栄養学の知識だけを振りかざすことの危険性がわかったかもしれませんね。

人と話すときには言い方を工夫しなくちゃいけないってこと・・・・栄養学の知識よりも大切なスキルだと思います(爆)
  • 2010-10-15 21:40
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1216-a04c0ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本