Entries

子供のおコトバ

4歳を過ぎたばかりのアカネちゃんですが、最近ちょっと気になってることがあります。

それは

「かっこいい小学生になる」

と言い出したことです(--;

ご存知のとおり、某教育メディアで流しているCMのセリフです。
少し前に本屋でおためし教材を見かけたのですが、すでにほとんどのひらがなが書けるので、小学生向けのひらがなの教材でも、暇つぶしにはなるかと思ってもらってきました。(←まだ書き順はめちゃくちゃなので、なんらかの効果は期待しつつw)
一緒に入っていたDVDは気に入らず、1回でカラスよけになりましたが(笑)そのセリフは覚えていたらしく、本人は来年は小学生になるつもりになっています(^^;

あと2年は幼稚園に通うことがわかっているのかどうなのか、時折大きくなったら・・・小学生になったら・・・というようなことを言うので、小学生になることは憧れになっているようです。

さて、この1週間ほどひどい風邪をひいていました。咳がとまらず、鼻の奥がずっと痛くて、めまいが時折するのですが、さほど熱はないので自作のマスクを作り足してがんばっていました。
そういうときに限って仕事は山のように発生するので・・・(--;

その風邪が治まってきて、ようやくアカネちゃんの冬服を作らなくちゃと気合を入れようと思う余裕がでてきたところです。

アカネちゃんは、けっこうすごい4歳児だなー、と思うことがあります。
たとえばみかんを食べているときに「ビタミンCが豊富だからね」とか言いますし、ナチュラルチーズをあげたりすると「添加物が少ないからね」なんて言います。
こんなことを言う4歳児ってかなり珍しいんじゃないでしょうか(^^;

プロセスチーズよりナチュラルチーズのほうが添加物が少ないとか、風邪を引いているときはビタミンCをとっておこう、とか日ごろ言っていることを覚えてしまってるんですね。私の生徒たちはだれ一人としてそんなことは言わないでしょう(--;

そして、風邪をひいて鼻をかんだときに毎回思い出すのがアカネちゃん2歳のころのセリフ。
私が普段は使わない高級ティッシュの「鼻セレブ」をはじめて使ったとき・・・・その滑らかさにびっくりして「すごい!」と言ったら、
「ママ、すごいの出たの?!」
と言われたこと(--;
たぶん、一生鼻をかむたびに思い出します。。。
スポンサーサイト

コメント

[C1430] >風邪

もう治ったのでしょうか?
来週からまた急に寒くなるそうですので、ご注意を!

小さい子の言動はママのコピーがほとんどですから、
アカネちゃんの珍しい発言は、
まゆさんの母としての発言が、小さなお子さんへのものにしてはキッチリしてるってことなんでしょうね。d(^-^)!
みかんを食べる際には「美味しいよ~」「あまくて美味しいよ~」位しか言わないお母さんがほとんどでしょ?(=^▽^=)

それにしても。
かっこいい小学生って、どんな小学生なんでしょうねぇ。(笑)
  • 2010-10-24 16:37
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1431] No title

>しのにぃさん
風邪、ぶりかえしてしまいました(--;

子供の性質は天性のものもあるんだというのも実感していますが、言動はたしかにコピーですね(^^;
自分では何気なく言っていることですが、子供はそれをそのまま覚えて使う時期なんでしょう。

「祇園精舎の鐘のこえ・・・」を覚えて歌っているアカネちゃんですが、きっとそれが必要な知識になるころは忘れていることでしょう。でも、この脳のひきだしがふやせるのは今のうちなんだろうと思って・・・何を覚えるのも必要な発達のひとつだと思って眺めています。
  • 2010-11-03 08:28
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1218-88822cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本