Entries

蒸しパン三昧

蒸しパン
もともと本格的なもの好きなので、ホットケーキミックスを使ったお菓子作りとか、レンジでできる簡単なお菓子とか、だれでも出来そうなものってまったく興味をそそられることなく通過してきました(^^;
なので、少なくとも子供が生まれるまでの私は

そこそこの、シュークリームやシフォンケーキ程度のお菓子作りは一通り出来るけれど、簡単なものは何もできない

という変な人でした(笑)

最近になって公私共に育児分野のお菓子作りの知識が必要になり、いろんなことを実験試作するようになりました。

で、ここ1週間ほど作り続けているのが蒸しパンです。

4歳になったばかりのアカネちゃんに出来るのは、上手に卵を割ることが精一杯です。混ぜるとか、型を抜くっていうのもまだ難しいので、そんな中で一緒に出来ることって限られるんですよね(--;
でも、お手伝いをしたい盛りですから、先日みたいにメロンパンの模様付けだとか、できることをやってもらってます。

「育児&お菓子作り」はけっこう専門ジャンルなんだな、と気づいてからは情報収集を熱心にしています(^^;
オーブンがない家庭でどんなことができるか、といった発想は今の私には大変重要なことなのです。
オーブンに憧れていたこともあって、オーブンを使ったお菓子やそれを応用してビーフジャーキーや酢昆布を作ったりしていましたけど(パンを焼いたときの余熱利用ですw)それなしでどこまでできるか、研究のテーマがまたひとつできました。
スポンジケーキを蒸し器で作れるか? とか、フライパンでクッキーを焼くとか・・・・いろんなテーマにいどんでみるつもりです。

そんな育児の合間のお菓子作りはこんな感じ。
パンプキンめろんぱん
アカネちゃんの力作 かぼちゃめろんぱんのクマ(犬?)です。
先日のハロウィンに作った型抜きクッキーの生地を使って作りました。粉が多めなのでこんなことも可能でしたが、味はその前に作ったやつのほうがよかったと思います(^^;

育児って、いろんなことに日々気づかされますね。
スポンサーサイト

コメント

[C1432] いや、まったく。

その通り!(笑)

>本格的なもの好き
>ホットケーキミックスを使ったお菓子作りとか、レンジでできる簡単なお菓子とか、だれでも出来そうなものってまったく興味をそそられるない
シュークリームやシフォンケーキ程度のお菓子作りは一通り出来るけれど、簡単なものは何もできない

子供がいないので、このままチャレンジすることなく、生をおえそうです。(笑)
  • 2010-11-11 18:49
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1433] No title

>しのにぃさん
そういえば、同じような人がいましたねー(笑)
ホットケーキミックスとか、あきらかに手抜きっぽくって嫌なんですよね。
本格的でないと挑戦する意味ないと思ってましたから。

これからいろいろ試しますけど、やっぱりミックス粉はさけて通りそうな感じです(^^;
  • 2010-11-16 18:46
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1219-e493ed4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本