Entries

りんごジャムの自家製天然酵母

自家製天然酵母の食パン
久しぶりに自家製天然酵母のパンを焼きました。
本音は酵母がどんどん出来るので、焼かされてる・・・・って感じです(^^;

今回の酵母の元はりんごジャムです。アカネちゃんがりんごジャムを気に入っているので、安いりんごを見かけるたびに買ってきてジャムにしていたのですが、そのひとつが酵母化しました。
いつもだと、梅かルバーブのジャムが酵母化するので、とてもめずらしい現象です。

この酵母、かなり元気です(笑)
通常の混ぜ方(私なりの)だと膨れすぎるので、これでもかなり少なめの量でやってみたのですが、この盛り上がり方・・・・ちょっと過醗酵気味です。
夜、寝ている間に2次醗酵が終わっていて、朝起きたら焼けるぐらいのペースが一番楽なんですけどね。

今、この元酵母を、そのまま他のジャムに混ぜたら酵母ジャムが出来ないかどうかの実験中です。
粉を混ぜてしまうと、たんぱく質の変質だけで酸味が出るようなので、(ドライイーストで経験済みw)パン種としてつなぐのは数回が限界だと思ってます。(個人的な見解)
なので、ジャムに混ぜてみてはどうか・・・?
というのが今回の実験の内容です。

さて、実験は成功するのでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

[C1434] No title

まゆさん

こんばんは!

りんごジャム酵母元気ですね!
私はマンゴー酵母ができあがったので、2回も山食焼いたんですが、とてもじゃないけどアップできそうにもなくお腹に収めてしまいました(笑)
まったく釜伸びがなくてね~(^^;)
それに比べて、まゆさんの山食すっごく釜伸びしてるね。うらやましいです。
マンゴー酵母元種、元気なだけに原因がわからず(--;)

でもまゆさんの元気な山食みてたら、もう一回焼いてみようかしら?という気になれたわ。
がんばろう!!
  • 2010-11-23 20:01
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C1435] No title

>kojikoさん
ごぶさたしています。
私はなかなかバケットに挑戦する余裕がなくて、こんなのばっかです(^^;
元気な酵母に申し訳ないですね。

なんでも手をだすと、なかなかひとつのことに集中できないのが悩みのタネです。
  • 2010-11-26 19:21
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1221-e6d1e368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本