Entries

貴重な週末

先週末の私はとっても働き者でした。
全部で7着の子供服を完成させました。

まずはベロア生地で作ったワンピース。これは久しぶりにおそろいにする予定なので、私の分がまだ残っています。
ベロア生地のワンピース

次にズボン3本。一本は今はいているので画像なしですが、私のデニムのワンピースからのリメイクで2本作りました。画像にあるタイプのほうだと、パーツが多いのでけっこう作れます。レギンスを作ったあまりでこれを作ったのですが、さすがに切り返し部分が足りなくて別布になりました。
大きめのズボン

あとは前に作った服の丈伸ばしが2枚。
モスグリーンのほうは、適度にけば立っていたので、生地に合わせるためにおそろいで作った私の服からとりました。
丈をのばした服2着
横幅は伸ばせるように作っておいたので、あと1年ちょっとは着れると思います。チェックのほうはバイヤスで生地をとり伸ばして、ポケットの位置をずらしました。

これだけお題があったのに、さらに幼稚園から

劇で使うので、ハイハイしてお尻が隠れる丈のセーターかトレーナーを用意してください♪

とのお知らせが(^^;

日時も近いので、これも着手しました。

どうせみんなダボダボの服を用意するんだろう、と思って聞いてみたら120センチのセーターを買ったと言う人もいたので、110センチのカットソーの型紙でこんなものも作りました。
カットソーの型紙で作った服
これも余り生地だったので、丈をそのまま伸ばすほど縦方向に生地がなくて、フリルで丈を伸ばしました。
110でも当然大きいので、首元は紐をとおしてボンボンをぶらさげています。これを引っ張って結ぶことで少し縮めることができるようになっているという仕組みです(苦肉の策w)

まだ作るものはたくさんあるんですけど、まぁ、こうしてアップできるのはまたいつの日か・・・・?
PCがダウンして、ノートを使っているのですが、あれこれ面倒でブログをサボりがちです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1222-bdebde05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本