Entries

自家製天然酵母の実験

先日、自家製天然酵母を元種でつないだらどうなるか、実験をしていると書きました。
それというのも、作ってはみたけれど酒臭くて食べたくない梅酒の梅ジャムをもてあましていたからなのですが(笑)なんとこの実験、

とりあえず 成功 しています。

ま、次も成功するかどうかはわかりませんので・・・f(^^;

元ジャムは前述のとおり。酵母化したりんごジャムをまぜて野菜庫に適当に放置して1月ぐらいたったものを、通常の酵母を培養するように使ってみました。
通常酵母化しているジャムを使うよりは日数がかかりましたが、6日程度で最初の粉を投入し、今日は2回目の粉を投入したところです。
(注・酵母化したものの場合は3日ぐらいで粉を投入できる状態になります)

最近は種を 味見 して状態を確認しています。

炭酸のようにはじけるかんじがあればOK、酸味が出たらダメ、という適当なものですが、今のところ失敗もなく上々の出来です。焼き上がりはドライイーストを使っているのか、自家製天然酵母なのか、言われなければ判らないくらいの出来です。

ま、今後野菜庫で培養されているジャムがどう成長するか様子をみたいと思っています。
粉を投入するまでの日数が短縮されたら、本当に培養可能、ってことだと思ってます。

スポンサーサイト

コメント

[C1436] 今年初めて挑戦しましたが。

失敗に終わり、市販品に走ってしまいました。(笑)

消費に追われるのも苦手だし~
とか言い訳してみたり。
(´ε`;)

まゆさんの研究を拝見し、焼きたてパンにウットリするだけで
今年も終わりそうです。
  • 2010-12-15 23:44
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1437] No title

>しのにぃさん
自家製酵母も、タイミングがあえば実にスローなものなんです(^^;
1時醗酵1日、二次醗酵半日、ホイロ一晩、ってかんじで。
これが出来始めると、ドライイーストなんていらないなー、と思うんですが、夏が来るとなかなかうまくできなくなるので、今の時期は気候が合うんでしょうね。
なかなか画像をアップできないので、文字から想像してください(笑)
  • 2010-12-18 16:13
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1224-79ac358d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本