Entries

自家製天然酵母の実験その後

ジャムでつないだ自家製天然酵母は、2回目の元種培養をしています。
(大きめのジャムの瓶に、培養した酵母ジャムと、水を入れて様子をみているところ)
2回目の実験結果は、同じく成功しています。しかも、前回よりもスタートが早いようです。

前回は振って泡がたってくるのが5日目ぐらいからでしたが、今回は初日から泡が出始めました。

この実験結果に気をよくして、まだ貯蔵棚に残っている作ったはよいけれど、酒臭くて食べたくない梅ジャムに元種を追加してしまいました(^^;

・・・・まぁよいのです。 どうせそのままじゃ、チャッネの代わりぐらいにしかならないようなジャムですから。

そんな調子で、自家製天然酵母の実験は引き続きやっています。
元の種が運よく出来たときは、それをつなぐだけでよいのだからかなり楽な方法です。しかもその温度管理は冷蔵庫の野菜庫なので、温度管理の心配もありません。
りんごジャム酵母は、割とスローな元種ですが、安定している(失敗が今のところない)ようなので、今後もいろいろと実験を続けようと思っています。

この方法でつなげるのなら、気に入った酵母を起こしたら、適当なジャムに入れてつなぐことも可能なのかなー、なんて思うのですが・・・。そのうちこれも実験してみたいテーマです(笑)
スポンサーサイト

コメント

[C1445] 私は2回目の挑戦で。

酒粕酵母を作ってるところです。
一回目(りんご)は反応がないまま2週間くらい放置し・・・捨てちゃいましたが。(@_@;)
粕汁も甘酒も食さないのに、酒粕をもらったので、酵母作りにリベンジする気になりました。
ま、これで駄目なら二度とチャレンジしないかもね~という感じです。

本には「750ml程度の瓶に100~150gの酒粕を入れ、浄水器を通した水を瓶の上の方までいれる。」と書いてありました。1日目は1.5Lの瓶に750mlの水を入れておいておきましたが、2日目にな~~んか上の空き空間が気になり・・・ 水を足してしまいました。大丈夫でしょうか!?(爆)

様々な食材で酵母を育て上げるまゆさんのようには永遠になれない気がしてきました。「つなぐ」という行動をとれる日なんて・・・こないんじゃないかしらん。( ̄ー ̄;

1.5ml位の瓶に、750mlの水では反応が悪いようなので・・・
  • 2011-02-20 19:41
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1446] つなぐ

>しのにぃさん
酵母作り、とうとうはじめたんですね。
私の場合、何かをやってみることが出来るのなら、何でもやってみたい人なので、やらずにはいられなかったんですよ。
私は酵母を育てるとき、瓶の中は9割ぐらい空間があるくらいから始めてます。
そうすることで、瓶をゆすったときに酵母に空気が入りやすいと思うし、その後小麦粉を足していったときにあふれる心配もないので。

いろんな失敗を経ているので、あまりたくさんの量を作らないように、というヨコシマな発想もあるんですけどね。
成功するといいですね。
  • 2011-02-21 19:23
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1225-fe93c6f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本