Entries

季節はずれのポインセチア

1月も下旬に入って真っ赤な彩を見せているのが、この植物・・・・昨年150円ぐらいで買ったポインセチアです(--;
ポインセチアの紅葉
春前に剪定をしておいて、夏の間にぐんぐん葉を増やしていたのですが、なかなか紅葉をはじめず失敗したかなーと思っていたクリスマスが間近な頃、ようやく葉が赤みをおびてきました。
それから1月ぐらいして、もうどうでもよくなった頃になってこの色。
ポインセチアは松飾のように、毎年お店で買うのがいいんだなー、と思いました(^o^;
赤い葉っぱ
お正月ごろに小さな真っ赤な新葉が出てきたと思ったら、その中心が花なんですね。透明な蜜のようなものが出ていました。
来年はちゃんとクリスマスに紅葉して欲しいと思いました。

さて、ノルディック柄の生地が余っていたので、大事に大事に私のチュニックを1枚作りました。ヨークのみ使って、残りはありあわせのスウェード生地を使ってます。そのうち画像をアップするかもしれません。
それで満足していたので、当分服作りはいいや・・・。と思っていたら幼稚園からお便りがきました。

劇で使うので、黄色の長袖の服と黒いズボンを用意してくださいね♪
ワンポイントやアップリケつきでもOKです!


(文面は違いますが、私にはそう読めたw)

前回はお尻のかくれる白い服、今度は黄色! 手持ちの服は薄いものしかないし、生地のストックにはそんなのはないし、どうしようか迷っています。

そもそもワンポイントやアップリケOKとはいっても、子供服でそんなに地味なものってないですよね。
数軒お店をまわってみましたが、黄色自体が少ないし、ワンポイントどころかかなり派手に模様が入っています。

また作るにしても、生地がないんじゃぁ・・・。

黒いボトムは作ったのですが、黄色の長袖の服はもう少し悩んでみます(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1230-a724f317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本