Entries

鍋選び

このところ、夫に家のことをあずけて仕事に出ることが多かったので、知らないうちに調理器具がボロになっていました(--;

IHで鍋を使うのは中火が基本

ということを、数年前に知った私がエラそうに言えるはなしではないんですけどね(笑)

ともかく、味噌汁専用みたいな片手鍋が沸かすとぼっこんぼっこん音を立てて中身をはねちらかすものですから、買い換えることにしました。
注)強火を使ったことで鍋の底がゆがみ、IHの設置面との間の空気が温まっては抜ける、というのを繰り返した結果そういう現象が起こってるようです。

設備にくっついてきた鍋なので、あまり気に入っていたものではありませんし、ここぞとばかりに鍋の情報をチェック♪ これが楽しいのです。

夫が味噌汁を作るだけならどんなに強火を使っても底が絶対にゆがまない ルクルーゼで十分 なんですけど、(←すっごい贅沢な言い方w)
私も使うので却下。(きっと鋳物系にするにしても味噌汁専用ならストーブとかにしてますがw)

で、考えたのは 冷めにくい味噌汁用の鍋がいいかな、ということで候補に挙がったのがいくつかあります。
そこで考えたのが、多層鍋。
多層鍋といってもいろいろあるようですが、大御所(?)はやっぱりビタクラフト。

でも、デザインを見ると使い勝手はいいのでしょうけれど、イマイチ。
料理は見た目じゃないんですけどね(^^;

それから、こんなのも気になってるもののひとつです。
多層鍋でありながら、ハンドルがティファールのように取れる。しかもボウルの代わりになるなんて素敵!

でも、固定的な使い方をすることを考えたら、味噌汁用にはやっぱりハンドル付きのが必要。これは別途検討するするとして、本命(?)の味噌汁の鍋を探します。

そこで料理家デザインの調理器具をあまり好きではない私ですが、目にとまったのがジオ

7層でありながら、値段もリーズナブルで美しいデザイン・・・・。
あと気になったのはこちら。マクサスを使っているので、3層でも機能は足りているのかなー、といったところから。

鍋は底だけ張り合わせの多層鍋より、全体が層になったもののほうがたしかに熱伝導がよいので、多層といってもいろいろあります。まぁ、この鍋の場合、この水切り機能がちょっとおもしろいなーと思ってのこと。
どれになるか、ちょっと検討したいと思います。

それから、リバーライトのセラミックコーティングのフライパンも傷だらけ。こっちもちょっと考えないとだめですね。

それにしてもなんで  IHに強火があるんでしょう?

鍋がどんどん壊れます(--; せめて、点火直後は中火からスタートすりょうに設計されていればいいのに、と思ってます。(最近のはそうかもしれませんが10年前のものなので)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1233-8f901d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本