Entries

プリキュア効果

コスプレもそろそろいいだろう、と思っていた矢先に、生地屋さんでプリキュアのプリント生地を見つけました(^^;
生地代がアンパンマン並の値段なのですが、私はそのお店のパスポートを持っているので、いつでも7%引きで買えます。生地代が10%オフだったので、まぁちょっとぐらい、と気がゆるんだのですね。目的のない買い物はそれが災いします。

生地を見て、とても喜んでいるアカネちゃんに「これで幼稚園の新しいスモック作ろうか?」と聞いたところ、「いらない。あるから。」とのこと。
「じゃぁ、何を作る?」と聞いたら、その時着ていた長袖のトレーナーを指して「袖がここまである、こうゆうお洋服が欲しいの」と言います。
そういう生地じゃないんだよなー、とやっぱりスモックっぽい服を作ろうと思っていたところピンときました。

そうか、トレーナーが欲しいのだから、トレーナーを作ればいいんだ。

ということで、トレーナーを作りました。ハートに切り取った生地をアップリケして出来上がり。
このシリーズのプリキュアはもう終わってしまったので、どうせ着てもあと半年から1年。白でも何でも汚れたら捨てて惜しくない普段着です。
プリキュアトレーナー

私はアニメのキャラクターものがあまり好きじゃありません。子供にはナチュラル系のセンスのよい服(私の好みみのという意味)を着て欲しいと思っているのですが、このプリキュア好きをよかったと思うことがありました。かねてから気になっていたアカネちゃんの書き順が直せそうな兆候が見えてきたからです。


これ、おすすめです。 書き順を覚えようとしない子には。
4歳を過ぎて、ひらがなだけじゃなくカタカナもほとんど読めるし書けるようになったのですが、書き順はかなりめちゃくちゃなまま(--;

プリキュアの絵本は、オールスターズのものを1冊買ってあげたのですが、それ以来、そればっかり毎日読まされる日々でした。自分で音読もはじめたものの、たぶん暗記しちゃってるんだろうなー、と思うくらい毎日です。
新しいプリキュアの絵本を買ってあげようか、と何度か聞いたことがありますが、そのたびに「プリキュアだらけになっちゃうでしょ!」と欲しがることはありませんでした。
この本も同様だったのですが、これを与えてみたら一生懸命宿題をやるように取り組んでいます。

それも、ちゃんと書き順のとおり

水性のサインペンで書いて、それをティッシュで消しながら延々やっているので、親としては大助かり(^^;
これが使えなくなる頃にはきっと書き順を覚えているのでしょう。

ただ、気になるのは

書き順を覚えたら小学生になれる?

と言い出したこと(--;
まだ、年少のアカネちゃんは、数ヶ月前に本屋でもらってきた無料サンプル、しまじろうの「かっこいい小学生になる!」をまだ覚えているようです。
小学校に入るために、書き順をしっかり覚えてから、というのは4歳児にとっては「書き順を覚えたら小学校に行ける」ということのようです(爆)

それはともかく、幼稚園から持って帰ってくる同年代の子とのお手紙ごっこを見ると、どの子もとても上手に書いているので、これで少しは上達してくれればなぁ、と思ってます。
しっかし・・・・。こんなに早くから小学生になるのを心待ちにしている子って、他にいるんでしょうか。一人っ子だというのに(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1234-8d89b543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本