Entries

久しぶりのソーイング

カットソー
久しぶりにカットソーを作りました。赤いニット生地があったので、子供のワンピースとかを作ろうと思っていたのですが、中に着るものが少なくなってきたので、まずはカットソーにしました。
袖を少し短めにして、春先に着れるようなタイプです。お腹がしっかりかくれるように、すそ丈は長めにしてあります。・・・よくお腹を出して風邪をひく子なので(--;

さて、もうひとつ作ったのが、ハートのクッションです。
ハートのクッション
肌触りのよいマイクロボアは、アカネちゃんが新生児の頃に愛用していたねんねベストです。
それをハート型に切り取って、職場で出た、使いかけのパンヤを詰めて完成。捨てるのなら、ともらっておいて正解でした。

さて、今日はスーパーに買い物に行きました。入り口では募金活動をしていました。職場で募金は紙幣でさせてもらっているので、今回は素通り。献血があったら、ぜひやりたかったんですけどね。

被災地では子供が餓死したり、高齢者が凍死してるとか、日本や世界各国の募金はどこに使われているんだろうかと思うところですが、今一般人が出来ることと言ったら、募金と買占めをしないことぐらいです。私もお米の買いだめは・・・・安売りをしていたけれど、やめておきました。

ウチの近所のスーパーは特に買占めムードはなさそうです。でも今回の一件で、防災意識は常に持っておいたほうがいいんだろうなー、と思うようになりました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1239-0dae1d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本