Entries

ジンベイザメとマンタ

ジンベイザメ
アカネちゃんがジンベイザメを見たいというので、こんな時期ではありましたが、ジンベイザメを見に行ってきました。
当然、まだ4歳の子とダイビングをしに行くわけにはいかないので、水族館です。

ジンベイザメはけっこういろんなところで飼われているようですね。まぁ、子供ならば飼えるのでしょう。今回見てきたのは14mぐらいあるという話なので、けっこうな大きさでした。
直立して食べるという姿をぜひ見たかったです。

私が驚いたのはこちら。
マンタ
マンタって、ダイバーにはあこがれの存在と言いますが、私はまだお会いしたことがなく、初の対面でした。そんなに大きいとは思っていなかったので、このサイズは驚きました。
横幅が2mはあるんですね。
いつか海の中で出会いたいです。

この水族館には、イルカもいたのですが、とってもフレンドリーで驚きました。
コンニチハ コンニチハ

なでて? なでて~

しかも、このなでなでのあと、気持ちよさそうにうっとりしてみせるんです(^o^)

水族館のイルカは、常々かわいそうだと思うのですが、こんな愛らしい姿を見ると、こういう話は本当なのかな?って思ってしまいます。
こんなに愛嬌をふりまいてくれるイルカが、ストレスのために短命になって死んでいくっていうのが信じられないです。


私は20年ぐらい前に沖縄には来たことがあったので、あまり見るところもなく、しかも陸だけなので(潜れないし飛んでられないということはそういうことw)食べることと子供と遊ぶことに専念しました。どこに行ってもどうせ同じだと思いましたから。

そんな中で、今回私が一番行きたかったホテルがこちら。
ホテルアリビラ
スパニッシュ風のアイアンと漆喰の調和が美しいホテルでした。朝食も最高でしたね!
また機会があれば行ってみたいと思います。

そして、アカネちゃんは・・・。
プール
ホテルのプールが気に入って、この後室内のジャグジー&スパでずっと遊んでいました。
腕につける浮き輪があると、自分ひとりでも浮いていられるので出てこなくて困りました(^^;

家から近いところで、こういう遊びができるところを今後探したいと思います。

アカネちゃんの要望で、わざわざ沖縄までジンベイザメを見にきたのですが、本人は暗くてこわいといって、他のイルカショーや貝拾い、パイナップル食べ放題(パイナップルランドにて)なんかがとてもお気に召した様子でした。帰りの便では「お家、帰らない。沖縄にいる。」と言い出すし、今朝も「幼稚園に行かない。沖縄に行く。」とか、「水槽のあったホテルに住みたい。」とまで言ってます(^^;

楽しかったのは確かなようなので、またどこか旅行に行きたいと願いを込めて宝くじを買っておきました(爆)

子供が家に帰りたがらず、外に行きたがるのはきっと、私ゆずりなんでしょうね。私も家にじっとしているよりは、外に出ているほうが好きです。(家でいろんなものづくりをするのは、当然大切な時間なんですけど)
子供をダシに外出できるので、私には親孝行な娘です。これからも、いっぱいあちこち行きたいです。子供が小さいうちしか、こういう時間は持てないと思うので、この時期を大切にしたいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1244-87fcbc0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本