Entries

インナースパッツ

インナースパッツ
今日はインナースパッツを2枚作りました。こういうのって、手抜きのしどころがいっぱいあります。
元の型は110センチのズボンです。前ズボンの型紙と後ろズボンの型紙を脇線をくっつけて置き、短めの丈で型紙を作ります。(1枚しか縫わない場合はその必要ありませんけど多分、あと数枚縫うと思うので)
そうして作った型紙で作ると、脇線を縫わないでいいものができます。

キュロットなどには、もともとそういうパターンのものがありますが、ズボンの場合は、ラインの微妙さがやはりカットしたほうがきれいです。なので、インナースパッツにしか使えないと思いますが、伸縮のあるニット生地ですし、中に履くものだけに、縫い目がごろごろしないほうがいいと思うので、一石二鳥です。(←もっともらしい言い訳w)

このほか、今作成中のものがもうひとつあります。
アカネちゃんが欲しがった、沖縄のパイナップルのぬいぐるみです。

「これほしいの!」というアカネちゃんに、たくさん持ってるのだからダメ、と諭す私を見つつ、オットが言ったのは

「きっと、ママが作ってくれるから」

という言葉。。。

さすがに、アカネちゃんよりツボを得たことを知っているようです(笑)

ということで、パイナップルのあみぐるみを作成中。今日中には出来ると思います。

最近また時間が出来てきて、いろいろと作りためています。あまり過剰になるといろんなところで販売したりもするのですが、こちらのほうにしばらく力を入れたいと思っています。
友人の子に服を作ってあげたりするのもいいんですけど、型紙を作るのが面倒なので、アカネちゃんが数年以内に着るサイズまで。仕事の話もちらほら来ているのですが、ちょっとものづくりに専念する予定です。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1245-919772c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本