Entries

子育てボランティア

先日から、私が作ったものを置かせてもらっている石狩市にあるアートウォームにある子育てカフェ「ほわぽわ」は、木のおもちゃがたくさんある、とても私が癒される空間です(^^;

ここに私の作ったものを置かせてもらっているのですが、スタッフはボランティアで結成されているので、これに参加させてもらうことになりました。
カフェで出す手作りお菓子を材料代程度で提供するボランティアです。

まぁ、時々棚をチェックしに行くついでになるので、がんばってみようと思います。


さて、アカネちゃんのピアノレッスンは3回目になりますが、毎回本人は楽しく通っています。
全然練習をしないのに、なぜか進みがよいらしく「もう2ヶ月ぐらいの進度ですよ」と先生は言ってくれています。

確かに教えて2日で・・・・練習時間10分未満なのに・・・・きらきら星をメロディだけは弾けたのには驚きました。

でも、 私の娘ですからねぇ。

スタートダッシュがよくて、後から伸び悩むのは妙な器用さのある私の特徴(長所ではないですねw)なのです。
まぁ、本人が楽しんでくれるのが一番なので、毎日一度はピアノに触ること、先生の前で礼儀正しい行動をとれるようになることだけを目標にしています(^^;

そして、かねてから気になっていたピアノと猫の関係について聞いてきました。
なぜかピアノと猫をモチーフにしたものって多いですよね(・・?
バイオリンとかも多いと思いますが。

で、やはり猫を飼っているピアノの先生に聞いてみたところ「犬でもよかったんだけど、家族がだれも散歩をしたがらなかったから」とのことでした。あぁ・・・納得。ピアノとか音楽をやる人って、外を雨の日も風の日も、雪の日でも散歩に出なくてはいけないのはけっこう苦痛かもしれませんね。アウトドア向きの体力がありそうなタイプが少ないとも言えるでしょうか。

そんなことで、長年の謎が解けました。きっと、独身女性が猫を好むというのも同じ理由からなんでしょうね。同居人として快適な距離を保てますから。犬だと子供と一緒で本当に手間をかけてかわいがってやらないと、ただの馬鹿犬になってしまいますしね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1255-7cba5d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本