Entries

お菓子作りボランティア

昨日はお菓子作りボランティアの初回でした。
ちょうど幼稚園のほうでも行事があったので、そちらに行く前にお菓子を納品してきました。
最初のお菓子は紅茶のシフォンケーキです。

画像ありません(^^;

デコレーションも何もしないで出すつもりだったので、使い捨ての型で焼いて、そのまま持っていきました。
普段、コスト計算なんてしないで作るものですから、計算してみてびっくり。

材料代210円 (/1ホール(20号ぐらい?の大きいサイズ)

でした。

なんて安さ! しかもそのうちの50円は、紙の型の代金なのです。つまり、家で焼いているぶんには材料代160円なのですね(^^;

光熱費は入っていませんけど、パンを焼くのと一緒に焼いたので、ほんとうについでに焼いた感じ。
なぜシフォンケーキにしたかというと、なんといっても

絶対に失敗しない ものだからです(笑)

こんなに簡単で、失敗せず、安上がりでおいしいのだから、だれでも作ってそうですけどね。
それでも人さまに提供するって、心配も大きいものですから、安全圏で勝負しました。
今、次の回のために、低コストのチーズケーキの開発をしているところです。

石狩市にあるアートウォームの子育てカフェ「ほわぽわ」では、飲み物を頼むと持ち込みもOKだそうで、けっこうお客さんも多いようです。たしかに子連れで飲食店に行くと、食べさせられるものがなかったりすると困りますから、持込みができるというのは行きやすい理由なんでしょう。
木のビーズのプールや木のおもちゃ、子供に配慮した設備、長居できる環境・・・。
こんなところが前からあったら、アカネちゃんが小さいときに連れて行きたかったと思いました。

そして、案外アカネちゃんと同じ幼稚園の父母も多く利用していることも知りました。まぁ、近所なので当然ですね。
次もまたがんばりたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1259-cfc8059a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本