Entries

日よけ帽子

明後日にひかえた、幼稚園の親子遠足に備えて、作っておかないといけなかったものを思い出し、昨日は一日それにかかりきりでした。
それがこれ。
つば広帽子
私の日よけ帽子です。

昨年まで使っていたものは、アカネちゃんがお腹にいたころに、私の服をリメイクして作ったものでした。アカネちゃんとおそろいの帽子もありましたし、日のかんかんと照るなかを無理して歩く必要もなかった幼稚園入園前は、とても愛用していました。

でも、今は違います。

もっと日差しをさえぎれる帽子が必要 なのです。

運動会や遠足、いろんな行事で炎天下の下での活動が増えるものですからf(^^;

こういう帽子って装飾が必要だなー、と思ったのですが、私がやりたい装飾はリネンの糸で編むものだったりするので、完成がずっと先になりそう・・・・。
そこで、ありあわせのリネンレースを巻き、帽子の内側に使った生地を使ってリボンとコサージュを作りました。
てづくりコサージュ
コサージュ作りは高校生のころに、コテを使った本格的なものをやっていたのですけれど、今はこういう適当なものばかり。でも、あれこれいろいろやった人だからこそ、こういう急場しのぎのものも作れるんだと自負することにしています(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1260-00c7a98e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本