Entries

毎日のおやつとお菓子作りボランティアのためのチーズケーキ

ここ連日、こんなおやつを食べていました(^^;
デザートプレート

左上は夫が出張でおみやげに買ってきたチョコカステラ、右が最近開発中のローコストチーズケーキ(ちなみにこれは完成しました)下のアイス二つは夫が懸賞で当てたハーゲンダッツミニカップ引換券で交換してきたバニラと杏仁豆腐のアイスです。

右上のチーズケーキのみ、私が作ったものなんですが、これはお菓子作りのボランティアのために開発したものです。

チーズケーキをローコストに

っていうのは、けっこうおもしろいテーマでした。
クリームチーズに練りこんでいく濃厚なやつが私は好きなんですけど、スフレタイプで作ることで、チーズの含有量を減らして、ふんわりとしたチーズケーキに仕立てました。
できるだけ小麦粉を減らして作ってみたら、粉を減らすだけだとメレンゲとうまく混ざらないことがわかりました。で、片栗粉を使ってチーズ入りのカスタードクリームのようなものを作って混ぜて焼くことにしました。

これで次のボランティアのお仕事のお菓子が決まりました。なかなか美味です。

こういうケーキを冷凍しておくと、案外急な来客にも便利なことに気づいたので、魚だらけの冷凍庫(←夫が釣りでたくさん釣ってきた)に隙間を作って少し残しておくことにしました。

これでいつ来客があっても大丈夫!
だから、誰かお茶しに来てね~ (^^)/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1263-c19f4105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本