Entries

夏のワンピースと、ボタンの練習

先日、幼稚園で先生との面談がありました。
一人っ子の育児って、思ってもいないところで甘やかしていることも多いものですから、そろそろできないとおかしいことで「できない」と甘えていることはないか、しっかりと先生に確認してきましたf(^^;

けっこうスパルタな母かもしれません。

でも大事なことですから。

そこで浮き出てきたのは、衣類の着脱のこと。ついつい着せるのが楽だから、とか頭でっかちだから、とゴムの入った服ばかり作っていたものですから、ファスナーやボタンの付けはずしをめんどくさがる傾向にあるそうです。
(できないのではなくて、やらないことがある、のだそうです)

そこで、夏のワンピースを作るときに、ちょっとアレンジして前にボタンをひとつだけつけることにしました。
前ボタンのワンピース
なんと、この服、型紙どおりに作ったのに、アカネちゃんは頭が入りませんでした(--;

110センチの型です。・・・・100センチになっていないのに。

型紙自体は、後ろにリボンで結ぶタイプのものを、前に見返しをつけてボタンタイプにしただけなので、問題ないはずだったのですけど、ボタンをはずした状態でも、バストアップの切り替えしの位置を頭が通りませんでした。

で、いきなりお直し(^^;

前身ごろのギャザーがなくなりました(笑)
見返しの巾を少し多めにとっておいたので、そのぶんがほんのすこし伸ばせたというわけです。

服を作るときは、本当に気をつけないといけませんね・・・。夏の間に着る服をあと数着、私の分も含めて作る予定です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1264-f38458d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本