Entries

ミシンが欲しい・・・

毎度のことなのだけれど、趣味もだんだんはまってくると道具が欲しくなってきます。

私が欲しいのは カバーロックミシン です。

今持っているのは、サイドカッターの付いた、布端の処理がきれいにできるもの。普通のミシンでジグザグをやるよりも丈夫で、とってもきれいにできます。

一方、カバーロックのミシンというのは、トレーナーの裾なんかを処理するのに最適なミシンです。
ニット生地で何かを作ると、裾を三つ折りで縫ったりしたら折れ曲がってしまうんですよね(・・?
裾だけ外側にまくれあがってしまうのです。かといって、リブニットで切り返すのも、生地がぴったり合うものを見つけるのがまず大変だし、普通のニットで切り返すのもけっこう大変で・・・。

そんなことで、じつはけっこう長いこと欲しいと思っているものだったりします。

木工のときもそうだったけれど、本当にものづくりは道具が必要になるもの。こういうことをやめられない私は、どんどん道具を増やし続けるんだろうなー、と反省をしています。(・・・でも欲しいw)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1271-c7d2e4f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本