Entries

北海道のわかめ?銀杏草

だいぶ前のことになりますが、近所の人に「仏の耳っていう海草なんだけど」と言われて受け取った海草がありました。

味噌汁にして食べると聞いたので、言われたとおりにしてみると・・・。

味はワカメ。
見た目は色の悪いワカメ。
食感もワカメ。

そのときはふーん、ずいぶんワカメに似た海草が北海道にもあるんだなぁ。と思ったものです。

最近になって、ワカメが入手困難になってそのことを思い出しました。
まぁ、中国産とかはあるんですけどね・・・。

なんとしても入手したい! と思い、いろいろ調べてもらったら、銀杏草の別名だったようです。漁期は冬の間だけ。
仕方がないので、夏の間は(もう秋?)昆布とりでがまんすることにしました。

ちなみに、北海道でもワカメは育つそうです。天然より養殖のほうが主流になって採らなくなっただけだそうですが、北海道産のワカメにはまだお目にかかったことがありません。

近所の海で取れたらいいんですけどね。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1275-103ab6fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本