Entries

初めてのステンドグラス

念願叶って、とうとうステンドグラス教室に通うことになりました。冬の間は教室に通わないという人もいるので、私もそのつもりで短期集中でがんばろうと思ってます。

先週、初レッスンで作ったのはこれ。
ステンドグラス初作品
ガラスカッターの使い方を教わり、一連の流れをやってみて、

うん、これならいけそう。 

なんて思ったのですけど、やっぱり地道な訓練をしないとだめだと思うので、小さな作品をたくさん作っていこうと思います。

いきなり大物を作って、その不出来なものをずっと見てるのは苦痛ですから(^^; ←木工品から得た教訓w

けっこう気合を入れているので、レッスンバックを作りました。
レッスンバック?!
この中に工具箱が入ってるなんて思えないと思います。YUWAの生地を使って、丈夫な生地をベースにしたので重い工具箱でもしっかり入るようにしました。

早く上達したいです。

そして、やらなくちゃー、と思っていたことをひとつだけやりました。
チュニック
ダンガリーのプリントで、気に入った生地があったので買っておいたのですけど、このところのハードスケジュールに放置していた生地のひとつ。
まだ作るつもりでいる生地があるのですけど、アカネちゃんがこれを見て、「アカネちゃんのぶんも欲しい」と言い出したので、同じ生地を探しにいかないとだめそうです。

そう言うような気がしてたから、「おそろいにする?」って買うときに聞いてたんですけどね。

このほか、夏物のパーカーを1枚、仕上げました。

なんと数年越し・・・・。

前のミシンはボタンホールが作れなかったので、ぴったりサイズのファスナーを買ってきてつけようと思って放置していたもの。ボタンホールが作れるようになったからには、もともとファスナーよりボタン派なのです。ボタンを付けて仕上げました。

もう秋ですけどね。

また服作りもやらなくちゃいけないし、習い事もはじめたので、超多忙です。体力つけないといけませんね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1282-e0a3f166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本