Entries

酢でしめておいしかった魚

先日、しめさば&しめいわし(?)を作ってその味に感動していたのですが、魚ってやっぱり鮮度が命なんだと思うのです。釣ってきた魚で作る魚料理は、さすがにおいしいのですが、その後スーパーで買ってきたもので同じ料理を作って幻滅したことは一度や二度ではありません。

釣ってきた魚の感動を、近所のスーパーのもので幻滅する・・・・この構図を何回となく繰り返した結果、近所のスーパーでは干物か漬け魚ぐらいしか買わなくなったのですが、それはスーパーの責任じゃぁありません。

・・・・と思ってました。

新しく出来たスーパーに週に1回は買い物に行くようになって、そこのお魚があんまりにもおいしいので、わざわざ刺身を食べたいときには買いに行くようになりました。

今回は イナダこのあたりではブリ>フクラギ>イナダとなっているようです。

先週ちょっと立ち寄ったときに、試食に出ていたイナダがおいしくて、買いたかったけれどその後行くところがあったのであきらめたもの。
今回はそのために出かけて、イナダを買おうと思ったら、そばに刺身用秋刀魚が58円で売られていました。

こういうのに主婦は弱いですね(笑)

イナダは半分冷凍することにして、秋刀魚の刺身と、酢でしめたものを作ってみました。

なかなか美味でした。ただ、私の好みではやっぱりイワシとサバ。次が秋刀魚でした。秋刀魚は釣ったものをまだ食べたことがないからなのかもしれませんけど、秋刀魚はやっぱり焼いたほうがおいしいような気がします。

関東でもよく食べる食べ方だからでしょうね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1285-4e31eadf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本