Entries

子供用リュックサック作り

久しぶりに、苦戦するものづくりをしましたf(--;
子供用手作りデパック
夏休み前に幼稚園の親子遠足があって、子供にリュックサックを持たせて参加したのですが、アカネちゃんに持たせたリュックが、他の子よりずいぶんと小さいことに気が付きました。
昨年はちょうど良いサイズだったのに、もう他の子はしっかりした子供用のデパックとか持っている子もいます。
もう年中です。そろそろ体力も付いてきて、歩いても「だっこ~」と言い出さないくらいになっているので、荷物を持つ力ぐらいは付いてきてるのでしょう。

やっぱり大きめのリュックが必要だな。と思って、お店を見てまわったのですが、いいなー、と思うものはサイズが大きかったり、ぴったりかも、と思うものはデザインが気に入らないそうで(アカネちゃんが)、候補に残るものはいくつかあったのですが、

とっても高価なのです。

布ものですから、こういうときはやっぱり作ることにしました。(←私の場合、木もその部類に入りますがw)

けっこう見て回ったなかに、手作り風の、私が持ち歩きたいデザインのものがあったので、そんな雰囲気で作ろうと、ポケット部分だけパッチワーク風にしました。

あまり布をつないで、つなぎめにレースをステッチ。
こういうデザインものは今まであまりやったことがなかったんですけど、まぁまぁじゃないでしょうか。

一番苦労したのは、想像していたとおり、ファスナーサイズでした。
既成で40センチってないのに、本には40と指定されていて、サイズを調整できるファスナーを用意するように指示があったのだけど、そういうファスナーが売っていません(--;
で、適当に43センチのファスナーを使って作ってみました。

こういうきっちりしたサイズで作るものでこういうことをするのは、けっこう無謀というもの。
超苦戦しました。

生地が少しうすめだったので、背中の部分だけはクッションになるように、と着古したフリースを中綿がわりにステッチして内側の生地の裏に入れました。内側の生地は、アカネちゃんとおそろいで作った私のぶんの服をリサイクルしてます。ごく小さいころに着せてたものだけに、すぐに着なくなってしまったものですからf(^^;

秋の行楽シーズンなので、年内に一度ぐらい使う機会があるといいなー、と思ってます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1286-5a62e9a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本