Entries

圧力鍋選びの重要ポイント!

4台の圧力鍋のうち、2台が汁もれ&蒸気もれを起こすようになりました(--;

使用頻度が非常に高いこの二つの鍋は、国産ですがノーブランドみたいな安い鍋だったので、既に製造停止から5年経っているそうで、パッキンの入手はもうできません。
やっぱり

一流メーカーのロングセラー品を買わないとダメ

ってことですね。

でないと、5年でごみになってしまいます。(メーカーでは半年~2年で交換と言ってますが、私の経験では毎日数回使ってもそれぐらいは大丈夫でしたw)

まぁ、さすがに4台は多いので、2台だめになってもまぁいいんですけど、圧力鍋も性質みたいなのがあって「この圧力鍋だとこのタイミングで火力を弱めるといい感じでできる」みたいなのがあるんです。
とくに蒸しプリンとか、炊飯の時には大事なポイントです。

これをつかむまでは、何回かは失敗するのでそれまでが大変かもしれないと思ってます。

パッキンがいつでも買えるよう、メーカーにがんばってもらいたいところです。
圧力鍋って、捨てるのも大変なんですから(--;

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1287-ac35b76a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本