Entries

アカネちゃん、分数を学ぶ

先日、アカネちゃんがシリアルの箱に書かれている「一日の1/3のカルシウムがとれます」というコピーを見て、「1/3って、どういう意味?」って聞いてきました。

どちらかというと、普段の言いつけは毎日言われても出来なくて怒られてばかりいる子です。馬鹿なんじゃないかと思うことも多いだけに、どこでいきなり分数なんか覚えたのかとびっくりしたました。
落ち着いてからよく考えてみたら、なんのことはないことでした。

ピアノ教室で楽譜の見方を習っているのですから、4/4拍子が読めたら、1/3も読めて当たり前なんですよねf(^^;

でも、本気でびっくりしました。
とりあえず、小学校の算数の時間に習うような教え方で、3人で1個のりんごをわけっこしたら・・・みたいな感じで意味を教えてあげて、音楽の場合のものとはちょっと意味が違うということも教えておきました。

子供の記憶力って、面白いなーと思います。興味のある音楽関係のことであれば、一度聞けば覚えるけれど、毎日注意している生活習慣の類は何年言い続けてもやらなかったりします(--;
好きな英語の単語はたくさん言えるのに、いまだに幼稚園から帰ってきたときに「おかえりなさい」と言ってみたりする・・・。(5歳になったんですけどね)

それも一緒ですね。

子供に聞かれて、答えられないことが出てこないように、小学生向きの国語辞書(英語も?)を早めに用意しておこうと思います。そうしたら、

「判らないことがあったら、自分で調べなさい」

って言えますからね(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1288-5c244fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本