Entries

クリスマスケーキ作り

今日はクリスマスイブということで、アカネちゃんの一番の楽しみであるクリスマスケーキづくりをしました。
私の担当は台になるケーキを前日に焼いておくこと。

先日、幼稚園のお子様がたをあつめてやったのは、ビッシュドノエルになる可能性があったロールケーキだったのですが、今回はアカネちゃんのリクエストで誕生日のときとおなじシフォンケーキになりました。
どんなケーキにせよ、子供にやらせるとすごいデコレーションになるものです(爆)
写真をお見せできません(^^;

ケーキは作ると安いなー、といつも思うのですが、スーパーでもスポンジケーキって500円ぐらいはするんですね。家で作ると100円ぐらいしかかからないのに。
それに対して、ロールケーキは200円ぐらいで買えるから、自分で焼かないのなら、我が家的にはファミリーサイズの量でちょうど良い気がします。
・・・・多分、そういう機会はないと思いますけど(笑) ←何が何でも自分で作る人

前日までに買っておいた飾りは、サンタさんのローソクと、プラスチックのツリーの飾り、星の形とクリスマスプレートのチョコレートのみ。メレンゲのサンタさんとか、おいしくない上に添加物が多そうなものは完全に排除しました。(ちなみに前回は果物ときのこの山をトッピングにしてますw)

ホイップした動物性脂肪の生クリームと、お飾りだけのお手伝いをした「ケーキ作り」でも、子供はすごく喜ぶものみたいです。9月のお誕生日の後、ずっと「次のお誕生日はね・・・」と言い続けていたのをこれでしばらくはケーキ作り熱は落ち着くことでしょう。

・・・・次は餅つきが待ってますけどねf(^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1301-b95983c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本