Entries

今年のハンドメイド

今年の目標は、ズバリタペストリーです。

今リビングに飾っているものは、ホビーラホビーレのラベンダーのサンプラーと、クリスマスの時期だけのツリーのタペストリーなのですが、女の子もいることだし、ひな祭りのぐらいは作りたいと思っているところです。

・・・できれば、端午の節句のこいのぼりと、ハロウィンも。

刺繍だとミシンを使わないから時間がかかるので全部は無理そうですけど

簡単なのは、季節になると手芸洋品店に出回るこういう生地を使うやつです。

こういう生地に、キルト芯を当ててイラストのふちをなみ縫いして立体感を出すだけで、けっこうよい雰囲気のものが簡単に作れます。
裏側はキルト芯を隠すためにもう1枚布を当てて、ふちをバイヤスをあてるようにパッチワークすれば完成です。

これで作ったのはクリスマスツリーのほうなんですが、私の好みとしては、ホビーラホビーレのほうが優しい感じで好きです。
・・・・時間のかかる刺繍なんですけどね。

昨年はこういう生地をずっと見てはいたんですが、気に入った絵柄のものではなかったので迷っているうちに季節も終わってしまいました。
デザイン的にはやっぱりホビーラホビーレに期待したいところです。

子供服づくりはだいぶ落ち着いてきたので、今はとくに製作物はないのですが、お正月なので、おせちに伊達巻と煮豆、ようかんぐらいは作りました。
今年は近所のスーパーは、関東・北関東産の野菜しか置いてないことが多いので、定期的にイオンやボスコに行くようになりました。やっぱり小さい子がいると不安なものですから。

「安全」という言葉を信じられるくらい、信用できる政府だったら何もこんな大変な思いはしないんですけどね。
そんなことで、今年はもちつきも家でして切り餅は買わずに済ませました。

今年はよい年になるといいですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1303-7357b0d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本