Entries

最近の洋裁のテーマ?!

ずっと母娘おそろいファッションを楽しんできましたが、これができるのも4歳ぐらいまでだったなー、なんて遠い目で思い起こしてます(笑)

5歳にもなると、もう全然そういうのに興味はなくなってしまって、自分が着たいお洋服に執着しています。
毎日プリキュア風のチュニックを着たがったり(さすがにおそろいでは作ってませんw)、その次はお古でもらったグレーのお嬢様風のワンピース、夏物を真冬に着たがるころもあります。

先日も欲しがっていた生地の服を仕上げましたが、それを今年着てくれるのかどうか・・・。

まぁいいんです。

娘の嗜好が予測できないので、幼稚園が始まってからは私の服作りに没頭しています。

キャミソールの型紙で作ったチュニック2枚目
ハーフリネンの小花柄の生地があったので、チュニックにしました。キャミソールの型紙だったので、ワンサイズ上の型紙で作りました。これで夏の服が1枚できました。

キャミソールの型紙で作ったハーフリネンのチュニック
ちょっとミントン風のさらっとしたサッカみたいな生地があったので、それもチュニックにしました。

まぁ、こういうのって数百円程度で半日程度で作れるから楽しいんです。もっと時間がかかるものだったら多分作りません(^^;

さて、アカネちゃんがずっと欲しがっている靴があります。
アキレスの「瞬足」というスニーカーなんですが、最近どうやら足のサイズが急激に大きくなってきたようで、ほんの数ヶ月前に買い換えた幼稚園のうわばきが、もうきついといって持って帰ってきました。

入園当初15センチ、昨年の秋に16センチにして、今日買ってきたのが17センチ。
ようやっとアカネちゃんがはけるサイズの「瞬足」を見つけたんですが、17だとすぐに履けなくなるかもしれないし、春先にもう一度検討しようと思います。北海道では冬の間はスニーカーは不要ですしね。

今年はとかく、春が待ち遠しいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1307-64fa5428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本